6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ちょこっと買い物に出かけた水曜日

f:id:rainy63garden:20141029161247j:plain
今日は朝練だそうで普段より1時間早く長女が家を出るため、わたしも少しはやおき。長男もバスケの練習だとかで(試合に出るためというよりおつきあい)で普段よりもかなり早く登校。
その長男とは朝起こすときにひと悶着。起こせといったのに、なかなか起きられなくて、それもわかるけど、それにしても手間がかかって機嫌悪くていやんなっちゃう。ものすごく機嫌悪く出かけた。朝の、そういうのはなるべくはなしにいたいのだけれど、いかんせん、小難しい相手があってのこと、わたしも小さい器の人間だしね。
 
今日は文字通り雲一つない快晴、大物洗いの洗濯もして、掃除もして。布団干しと掃除機で完全に鼻炎。午前中は銀行に行ってからリフレクソロジー。足全体がごちごちになっているような。やはり昨年の手術以来、むくみと冷えが不規則にやってくる。歩いたくらいだとあまり効果ないんだけど、それでも歩かないよりかは、とがんばって歩くようにしている。

本屋に立ち寄り、買った本。手帳のムック本1冊はスルー。 以前の日経ウーマンの特集記事をまとめた本で、時間管理のことだけど、手帳やら目標設定、段取りなどもあって、家に置いてある数冊捨てられるようになるかなぁ(どうだか)。

 もう一冊はたまたま見かけて買った。ちょっとずつ読めたら...ちょっと心の整理と気づきを得られたらなぁと思っているけれど、さて。亡くなってもう7年になるのか...。 

河合隼雄の幸福論

河合隼雄の幸福論

 

帰路、ひさしぶりにミ●ドに立ち寄る。今日から手帳...さすがに2400円分は買わず...せっかくリフレクソロジーに行ったのに「小麦粉・砂糖・油脂・添加物」という...まぁまぁまぁ。リラックマはかわいいものの、手帳そのものはあっても使わないかなぁとも思いつつ、構成は気になっている。どうかなぁ...。

@ @ @

長男は帰宅するなり「謝ることが2つある」と言って、1つめとして、今朝の不機嫌さを謝った。2つめは、先日申し込んだ修学旅行の写真を間違って買ってしまった...ということ(しかも2枚!)。もっとしっかりせぇよ!と思ったら、聴いたところ、周りに数人間違っていて...長男はともかく、そんなに間違う?!と疑問。ちょっとおかしいように感じたのだけれど...とりあえず間違えた2枚はトモダチ2人が写っていたのであげることに。親が確認した子どもなら違うのかしら。