6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ちょっと緊張が解けてのだらだら状態

f:id:rainy63garden:20141010183131j:plain
土曜の読み聞かせ講習会&デモ、それからの顔合わせと休みなく続いて、やはり緊張していたようで、日曜は頭痛が酷くてほぼ一日寝ていた(この年齢になっても体調不良の折にはよく眠れた)が、頭痛薬のおかげで復活、夜はひたすら仕事の作業。昨日は代休の長男と買い物に出かけて、夕方から平日モードに切り替わった。また最近ますます時間が過ぎるのが早い、早すぎる!
 
今日はひさびさの在宅。おべんとう作って洗濯を2回して...と、いつもの朝ながら外出の予定がないと(夕方、長男の送迎があるものの)気分してのんびりできる。木枯らし一号が吹いたそうだけれど、確かに朝晩めっきり寒くなった。あっという間に冬に近づいている。

そういえばもう週末は11月で、長女の学校の文化祭もあるんだった。来月の保護者会の前には部活の母同士でランチが決定。このところ、ちょっとだけ長女の学校から遠ざかっていた(というより昨年が行き過ぎ!)けれど、こちらもにわかにまた近くなってきた。中高一貫校だと中2・3あたりが中だるみ、というけれど、とりあえず勉強は中だるみどころか最初っから緊張感がないものの、行事や部活はたるんでいるヒマなどないように思われ。ちょっとうらやましい(英語や国語はともかく、その他の勉強はしたくないけど)。

手帳も切り替え時期が近づいて、そそくさと転記中。11月末から手帳を新しくするけれど、しばらくは(予定によっては)今のとを2冊持ちだろう。予定もこまごま入ってきている。早いなぁ、もう12月の話が身近になってきた。

中途半端に疲れが残っていて、アレルギー(かゆみ)があちこちに。今はちょっと唇が腫れている。かゆいのはやはりたまらん。冷やしてみたりするけど、根本が間違っているからなぁ。自分の場合はほんとうに「きのもちよう」なんだけど、どうもてばよいのか、わからなくちゃっているときに限って、ということだ。

髪型どうしようかとか、もうちょっと健康的にするためには具体的にがんばらないととか、迷っているんだけど、ちょっと流され中。とりあえず、来月半ばまで...と、オットのみならず、自分にもいいわけしとく。よし、12月からがんばるぞ!(???)