6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

自分を甘えさす

f:id:rainy63garden:20141021214240j:plain
疲れたから休もうと思いながらスマホでゲームしてしまった。息抜きのはずが夢中にやっているから疲れるのにやめられない。課金もしてしまった。時間とお金の浪費!と頭の中に浮かんで、ものすご〜い罪悪感。それからしばらく経つと、まぁこのくらい…と自分で自分をいい含める。

ポッドキャスト聴きながら22時過ぎに寝落ち。3時に目が覚めた。首がやっぱり痛い。頭も痛い。こんな時間に目がさめるとよくないことばかり考える。楽しくてうれしいことがたくさんある分、忙しさもピークで、その分、家も荒れてくる。書類や本が山積み。あれとこれもしたい・しなくちゃと思っていながら、それが重なって、おいとかれていく。

したいことができないのは仕方ないとはいえ、しなくちゃいけないと思っていることができないと、ひたすら自分にダメ出しをして、その自分にいいわけしたり逆ギレ、開き直りしたり。

なんかその自分のやりとりが不毛なやりとりだなぁとやっと気づいた。やらなきゃも思ったらごにょごにょ考えているより前に気力・体力をふりしぼってやればいいだけだし、ふりしぼれなかったら割り切って回復させながら最低限のことをやればいいだけ、シンプルに考えればよいだけなんだなあと、気づいて思えるようになった、というか。

やることの優先順位を考えることは大事なことだけど、やれなかったことをあれこれ考えて自分にダメ出しして自分を傷つける必要はないんだ、と。ますますがんばらない人になるだけかもしれないけど、気持ちは生きやすいんだ、ってこと。

いちばんていのいいいいわけなのかとも思うけど。まぁ、表面上はどっちでも変わらないとすれば、もっと自分を大事にしてもよいのかということで。