6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

かろうじて金曜日、でもまだ明日もあり。

f:id:rainy63garden:20140925193202j:plain
昨夜は1時過ぎに就寝、5時半のアラームで起床。朝までほんの一瞬、さすがに眠たい。今日はやっと晴れるそうなので大量に洗濯、今日も多めにしたおべんとを作り、バタバタと。
 
長女がいくつか探し物をしていて、ちょっとイライラしているみたい。長男も遅く寝たのにはやおきして起きてしばらくは機嫌が悪かった。こういうときは何も言わずほっておくんだけど、理不尽さは本人もわかっているから少し抑えているんだろうけど、ちょっと当たられたりして、こういうときには例の玄関マットになったような気分。
 
長女も1年ちょっとぶりの不機嫌さがぶり返し、長男もやがての、がやってきそうだなぁと意識だけ向けておく。わたしもこのころひどかったし、男の子のその時期ってちょっと遅れてくる分、身体も力も大きくなっていて脅威。壁に穴が開く、とかあるんだろうかな。
 
さてさて、今日は読み聞かせ講習2回目。参加するほう。ちょっと休みたかったところを気持ちを立て直して出席してみた。いろいろな(ベテランの)読み手の本を聞いてとても勉強になった。本もよく知っているものばかりだったので、本の内容よりも読み方に集中できた。読み聞かせ講習会の内容そのものよりも、構成やポイントの伝え方を参考にしようと思う。
 
それから午後は長男の授業参観へ。よくよく見てみるとクラスに左ききが多い(わたしも左ききだけど、子どもたちは右きき)。5人に1人は左ききって多くない?!今のクラスってそんなくらいの割でいるんだろうか。自分のころは、字を書くときは右でそれ以外は左、という左ききが多かったけれど、今は別に直したりしないせいだろう。わたしは自分でも意識していなかったけれど、結構コンプレックスになっていて、食事のときの座る位置だとか(箸をもつ手同士がぶつからない)、字を書くときに見られていること(自意識過剰かもしれないけど)、ノートや紙の位置もこそこそ感があったけれど、今は必要ないんだろうな...。

左ききだけじゃなくって、今となっては気にしないでよかったことばかり...だけど、まぁ、気にしたせいで頑張ったこともあったからまったくないのもよくならないんだとも思う。

今日、たまたま電車で隣り合わせた人の香りがずいぶんと昔に...だった香りでひやりとした。思い出す人がいたわけで。まさか!?と思ってしまうあたりなんとも。お互い年をとったし、わからないよね...たぶんきっと。もう会いたくないし。数か月前にある人をある場所で見かけたけれど、なんだかそれなりに老けていてびっくりした。もしかしたら先に向こうがこちらを見つけていたら...それもおそろしい。

いろいろな一日。ツカレタけれど、まだ仕事が...しかも明日は読み聞かせ講習会(を開くほう)。