6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

冷たい雨の一日

f:id:rainy63garden:20141022084341j:plain
昨日は夕方前から晴れたものの、今朝は結構な雨降り。しかも結構寒い。いつもより30分くらい早く家を出る長女のおべんとを急いで作り、洗濯、部屋干し。昨夜は資料作りや準備などで寝たのは0時半過ぎ、5時半起床はいささか眠い。
 
今日はこれからの読み聞かせ行事のための本を借りに図書館へ。グループ貸し出しで30冊。大型絵本も含む。クルマで早めに出たが、渋滞にはまりつつ、とはいえ、ひやひやするほどでもなく到着。思ったよりか30冊ってこんな量なんだなぁ、という感じで学校へ運ぶ。先日作っていたポスターを貼り、帰宅。

f:id:rainy63garden:20141022134814j:plain

今日図書館で(読み聞かせの絵本とは別に)借りてきた本。上のCDは昨日届いた(限定盤は買えなかった、しくしく)。 

語る人の質問にこたえて (レクチャーブックス・お話入門)

語る人の質問にこたえて (レクチャーブックス・お話入門)

 

 

お話を語る (たのしいお話)

お話を語る (たのしいお話)

 

 最近、松岡享子さんの本を続けて借りている。もっと早く読んでおけばよかったのかなとも思うけど、このタイミングだからこそ、というのもあるかな。子どもにとってのお話・物語っていうのは...っていうところが気になっている。これまたいまさら、というのもあるのだけれど。


今日はまず仕事しますーー。