6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ちょっと追われているような感覚になってて。

f:id:rainy63garden:20141021214153j:plain
【今日のあたくし】
昨夜は録画番組を見ているうちにあっという間に寝落ち...おそらく23時過ぎ就寝。そのままぐっすり朝5時半のアラームで起床。お弁当作って洗濯物は部屋干し(除湿機稼働)。掃除してお昼前から買い物に出て、午後から仕事の打ち合わせのパワーランチ。タルトもいただいておいしかった。長男とほぼ同時に帰宅。洗濯物を片付けて食料品の買い出し、それから習い事に送っていったん帰宅して夕食の準備。長男を迎えに行き(その間に長女も帰宅)、3人で夕食。お役の連絡があってメール、それから読み聞かせ関連でメール、返信にさらに返信。テレビ見ながら作業...ほぼノンストップ。夕食の片付けと明日のお弁当用&朝食用のお米とぎは長男がやってくれたけれど。

@ @ @

なるべく歩くようにして、安易にクルマやバスに乗らないようにして若干体力がついたものの、やっぱりもう少し体力がほしい。食べると元気が出るけれど、すぐ胃腸が悪くなったり、喉の下のほうの違和感が強くなる(水を飲んでも詰まる)。

ちょっとやること山積み。次から次へ書類作らないといけないし、メールだけどあちこち連絡取ったり打ち合わせしたり...用事や買い出しもある。今月に入ってからは7~8割方、ボラだ...。好きでやっていることには間違いないんだけど、ちょっとしんどい...。

先日読んだ記事には、ほんとうの意味でのオーバーワークだと、疲れたことすら感じなくなるそうだから、まぁまぁまぁ...というところだけれど(ほんと、せめて5年前の体力があればなぁ!)。とりあえず、ヒーリングミュージックかけてみたり、おまじない的なスプレーをかけてみたりしておく。

「今が大変!」というよりもこれらがなくなってしまったら、どうなるんだろうかな、というほうが強い。仕事と家事だけ、というのもよいけれど。わからない。もっと趣味を深めて、今までできなかったこと、読書も料理も手芸もあるじゃん、って思うけど。もっと具体的にリスト化しておくかな(今はできないけど)。

時間がほしい!というのとも違うから。とハッキリ自分に言っておかないと、思わぬ形で...たとえば、自分が体調を崩してすべてをドタキャンする、みたいな形でかなっちゃうのも本意ではないので(誰にいっているんだ?宇宙にお願いする、みたいな??)。

なんか毎回似ているようなこと、同じようなことばかり書いているな。同じところをぐるぐる回っているだけ、なんだろう...。とりあえず、11月末までがんばる。