6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ひさびさに長女の学校&周辺に出かけた

f:id:rainy63garden:20141018142722j:plain
昨夜もあっという間に寝落ち、目が覚めたら5時半過ぎでそのまま起床。午前中から友だちとゲームをする約束の長男のためと、部活の長女のためにおべんと作り。それから洗濯2回、今日もよい天気でなにより。

それから長女の学校の、保護者向け講座に出かける。長女の学校に行くのもひさびさのような気がする。夏休み前以来…って、昨年度が頻繁過ぎたのだけれど。講座で、昨年度の役員でごいっしょだったお友だちと会い、帰りに3人でランチ(長男がおべんと持って遊びに行っているからこそ、だよな)。

昨年よりも今年はもっと時間が早く感じるという話に強くみなでうなづく。もう中学半分終わったんだよね、なんて当たり前のことを口にしてしまうんだけど、言葉にしたのにまだ不思議な感じが残っている。

どこの家も(ってこの3人の家だけど)、娘は生意気で、なにも手伝わないし、至極不機嫌なときと、音楽をヘッドホンで聴きながら上機嫌に歌っている。スマホばっかりやっていてね、というのもあった。この時期特有の、なんだろうけど、まぁねぇ。

長男は帰宅してまずお弁当箱を取り出して自分で夕食前に洗っていた。学校ではなく遊びに行ったときのだから、という気遣いかもしれないけど、洗っているのにはやっぱり長男だなぁと思う。自分の立場と相手の気持ちを考えてみる、というか。これでもうちょい知恵や学力があればなぁ…と、つい思ってしまうのも心配だからこそ。

今日は時間を間違えるミス。あれだけ手帳がどうのこうの言っているのにね、と、自分にいやみの一つでも言いたくなるようながっかり具合。疲れているんだよ、となぐさめる自分もいるけど…今日はそろそろ寝よう。