6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今日もいい天気…おとといもよかったなぁの思い

f:id:rainy63garden:20141016151734j:plain
昨夜はアメトーークのおっかけ再生しているうちにぐっすり寝落ち。次に目が覚めたら5時20分、そのまま起床。きっと睡眠時間は6時間くらいがちょうどよいのだろうな。で、洗濯、おべんと。毎度!
 
今日は午前中、読み聞かせ講習会を受けて…もはやあと半年、5回くらい読むかどうかの読み手としてのわたしだけれど、グループの人たちになにかためになれば、というのと、自分の興味で。とはいえ、毎週金曜日午前中、5回、電車に乗ってえっちら通うのはちよっと気持ちが要る。実はすでに自分の予定を優先するときも…まぁまぁまぁ…。
 
第一回目ということで、顔ぶれを見るとさまざまな年代もいて、顔つきだけではわからない経験度もありように感じた。内容は初心者向け、再確認という意味ではよかったけれど、ちょっと物足りないところもあったかな。最後、流れ解散だったので、自分のグループの担当の人が一からずっと話しているのは(どんどん帰る人たちを横目にして)ちょっとジリジリした。
 
 
ジリジリした理由は続けての午後は幼稚園に行くためだった。先日提案した読み聞かせ講習会、こちらは企画する側で、それの次段階の打ち合わせ。幼稚園にはいろいろなところでの勉強会に出ている人も多く、もともと幼稚園や学校の先生だった人も割といるので、通常の基本的な講習会に加えて、少し内容を濃くしないといけないので、その相談もした。帰宅後はさらに複数の人たちと連絡し合う。
 
小学校と幼稚園、自分の勉強と図書ボランティア&読み聞かせ三昧。秋はなにかと行事にかかわって忙しい時期ではありますが、それにしても今年は特別。がんばろう。