6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

手帳と家計簿をリンク!

f:id:rainy63garden:20141014104517j:plain
日曜の買い物では、付箋やシール、筆記具を中心にちまちま買ったのではありますが、実は1冊買っていました...ロルバーンのA5サイズ(ゴールド!)です。
仕事に使おうかとも思ったのですが、これで家計簿にすることに決めました!なんてったってゴールド、金運によさげです。

実は以前は割としっかり費目わけをして家計簿をつけていましたが、このところ...まる1年くらいはすっかりできなくなりました。ただ記録しているだけではもちろんだめで、集計して中身をよく見るべし!ということがあるし、ほんとうは(以前はそうしていた)予算だてをしてから行うところなのではありますが...つい、忙しさにかまけてごにょごにょ、というありさま。最近は、レシートを貼りつけているだけ、というひどい状況だけれども、なるべくもうちょっと意識的に、かつ、しっかりとしたお金の使い方をしたいと思う決意も新たに...こうしてあれこれ文房具を購入している時点で結構な散財ではあるのですが、はい。

幸い、マンスリーは10月から始まって、最後のほうにPPポケットもついていて何かと便利そう。フリーハンドで表を作って、ちまちま書いていくのもよいかと思います。がんばって残り3か月つけることで、少しでも改善したいと思いつつ...。

 実は、この本も買っていたんだった。

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 買っていた雑誌にも手帳で家計管理の方法が書いてありました。こちらも参考にしよう。 

日経WOMAN2014年11月号

日経WOMAN2014年11月号

 

「手帳」と「家計簿」がリンクするように頭の中で切り替えるだけでもずいぶんと気持ちラクだし、楽しい。それはよい効果かも。

 ↓実は、いろいろな色があって迷った!!