6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

台風前に自由時間に買い物少し

f:id:rainy63garden:20141010183109j:plain
またまた台風接近中で迎えた3連休、火曜の朝に最接近となればもはや4連休のつもりかも。

土曜も図書ボランティアがらみの予定がひとつ。ちょっと緊張しながら完了。今月来月と企画したことが続いてもはやもっとも気合いの入る…と思ったところで、いちばん大切なのは普段の読み聞かせだから、そこは間違えてはいけないと。本末転倒とならないよう自戒しつつ。

なんというか、ひさびさ幼稚園とのかかわりの中で、すっかり自分の中で薄っぺらになってしまっていたことに気づかされ、改めていろいろな思いやら大事にしないといけないことをたくさん考えさせられた。あんまりそれを全面に出してしまうと、きっと小学校の人は引くところもあるだろうけど、自分が大事にしていることをどう表現していくかが「らしさ」になり、今回のテーマとなるのだろう。

今日は長男の予定に両親で付き添う(長女は友だちと遊びに出かけてお好み焼きを食べたらしい)。主に付き添ったのはオット、わたしはしばし自由時間を頂戴して、またまた文房具や雑貨を見て歩いた。シールや付箋を買い足す。

夕方、1〜2本違いで長女が後から帰宅。すでに長男ももっぱら時間があればお弁当持って友だちとゲームしたり、サッカーしたりして、もはや家族揃って出かけることのほうが稀になって、来年以降はますます…なんだろう。はやいなぁ。

さすがに歩きつかれたけど、貴重な機会を楽しめた。長男もペンケース、消しゴム、シャーペンを買った。筆記具と消しゴムが好きなんだそうだ。オットとも手帳を見ながらあれこれ話した。職場の都合で手帳は使えず…というか、外に持ち出せないとのことで、かんたんなメモ書きプラスアルファらしいんだけど、職場の机上で使うもの、プライベート用を分けてを探しているようだった。

手帳なぁ…。まだまだ気になる。今年すでにムック本と雑誌を4冊買ったが、中でも毎年買っているアソシエがとってもよかった。