6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

はたらきかけを始めたばかり、ですが。

f:id:rainy63garden:20140923202732j:plain
月曜になりました。昨夜もなんだか眠れず0時過ぎまで起きていて、今朝は5時半起床。今日までおべんとうなし。のんびりしていられないけど、のんびり(^^;; 今日からまたはやねはやおきしましょう、ということで。

今日は幼稚園での読み聞かせ講習会の企画を持っていく…第一弾、というか、プレ提案?みたいな日。参加している集まり主催のつもりだけど、図書部もあるので共催になれば、と思いつつ。

在園の母の知り合いももうほとんどいなくて…まだ通っている知り合いの人、2人めと3人めが同級生だった母も、5人めのお子さんはもう年長らしい…そういう年齢だけど、副園長先生も卒園・在園の垣根を越えて母同士がつながっていくことを大切にしてくださるのでその思いにも添うことができるのはうれしい。

その集まりの長が、図書部の長の方と事前に連絡をとってくれていて、それもまたうれしく感謝。小学校の読み聞かせで感じたもろもろの思いで提案したことが、こういう形で話が進んでいくのを、すでに実感。まだまだ調整やら企画をねること、それにきちんと話してもっと多くの人の賛同も必要だし、その上の協力も必要だと重々承知の上で、心からの感謝をまず現時点ですでに。

だからこそ、わたしも誠実に企画して準備してお話して、と気持ちをひきしめて。でも、楽しく、わくわく明るく。

ボランティアやらお役はどこか周りのために少しでもなにかできれば、と思って始めるけど、結局は自分がいちばん得るものが大きい。単に経験という枠を越えたなにか。
今回も自分の読み聞かせで得た経験と人とのつながりを、お世話になった幼稚園になにか恩返しにもなれば、と思って始めているけど、やっぱりまた自分に得るものが大きい…まだ第一歩を踏み出したばかり、というところだけれど。

今日もよい一日となりますように、わたしだけでなくみんなにとっても。