6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2015年に向けての手帳を考える(その1)

f:id:rainy63garden:20140909160337j:plain
今日は時間があるのにまかせてのんびりとひたすら手帳のことを考えていた。たくさん保管してある「手帳」がらみの雑誌をぱらぱら見て、他人の使い方を見たり、そのときには気にならなかった手帳のサイトを見たり、個人の批評を見たり。

だいたいこれまでは興味があったけれど、結構自分の好みがハッキリしていて、参考にしたり、実際、お店で手に取って何冊かは迷いつつも、たいていは「これにしよう」と決められて、途方もなく迷う感じはなかった...けれど、来年、特に4月以降に関しては、ほんとうに迷っている!!!それは、これまでとは違った生活になるから、というか、違ったなりに、せっかくだからもう数段階よくしたい!というのもあって。

前置きが長い(いやはや)。今、現在使っているのは、 

 これはもう紙質がよい上にデザインや罫線の色などもいたってシンプルで、ものすごーーくよい。今はこのカバーを外してもっとゆったりしたものを使っている。ここにこれをはさんで使おうかと...。 

 ごくごくシンプルで、何より「薄い」!マンスリーだけ、2014/10から2016/1まである。紙質はふつうかな。見開きの左側に半分以上の方眼スペース(左端には日付)があって、ここをメモにするか縦のカレンダーとしてみるかは検討中。
やっぱり「一か月の流れ」と「一週間+一日の流れ」ってみることがそれぞれできないと(現状では)キビシイ。そうすると、むしろマンスリーと週の部分を並べてみることのメリットがとっても大きいので差し込む、というのはよいなぁと。

と言いながら、さらに衝動買いしたのが、これ。 

学研ステイフル  B6 アクティブプランダイアリー 2014年10月始まり ブルー AM12091

学研ステイフル B6 アクティブプランダイアリー 2014年10月始まり ブルー AM12091

 

 B6なのと、イマイチ「ガントチャート」が使いこなせない気がして...。なんなら4月からはこれ1冊でオッケー、というのでもよいのだけれど、B6っていうのがなぁ。仕事用、とわりきって使うかな、とも検討中。