6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今日もほぼ一日家で過ごす

f:id:rainy63garden:20140908134652j:plain
せっかくの中秋の名月が残念な今日の空模様、あいにくの雨だ。明日はスーパームーンらしいけれど、どうだろう。なんだか気のせいか、頭がぱんぱんのような気がする。
 
9月も1週間過ぎた。夏休みだったのがずいぶん遠く感じるのだけれど。

@ @ @

ちょこちょこ仕事をしながら、のんびり過ごす。というか、あえて、ちょっと無駄に過ごすような...まとまった時間、好きなことをするという余裕はないので、合計して数時間、ぼんやり...外出していないこともあって疲れていないのでなかなか眠る気に慣れなかったのだけれど、夜更かしはよくなかった。

昨夜は1時半ごろ就寝、今朝は5時半起床。ぼんやりとお弁当作って、洗濯して、片付けして、掃除機かけて、朝シャワーして10時には終了。午前中いっぱい仕事して、お昼を食べてしばらくしてからは録画番組見ていた。

長男が3時半前に帰ってきたけれど、ランドセルを置いて3分も経たないうちに出かけえていった。夕方習い事があるから1時間くらいだけど、友だちと妖怪ウォ○チ(3巡め)をやるようで。昨日の買い物の話をあとから聞いたら、近くのスーパーではなく、駅の向こうのお菓子屋さん(ディスカウントの)に出かけて、そのビルの休憩スペースでジュースを買って飲みながら話していたんだって(ふむふむ)。

@ @ @

夕方からは、図書ボラがらみで再来月にある小学校の行事用のポスターをパソコンで作った。これをカラーの拡大コピーする。ひさびさに絵の具か、折り紙を切り抜いて文字や模様を作ろうかと思っていたんだけども...3枚ともなると一日がかり、ごはんの用意もしたくなくなるだろうし、ダイニングテーブルの上を片付けるのも面倒...なんて思って断念。

そういう作業好きで、途中でだんだんやめられなくなる、というのも想像できて。ずっと昔、スクラップブッキングがはやっていたころ、ちょうど長女を紹介する写真や文字のコラージュを作っていたときがあって、もうホントよなべする勢いだったのだけれど。その後も幼稚園での保護者向けの壁新聞のようなものやら、いろいろと作る機会があるごとに、ちまちま作っていたんだけど、最近はめっきり作ってなかったなぁ...。今回、全部は無理だとしても、パーツとしてパソコンで印刷して、折り紙や色画用紙で切り貼りしてもよかったのだけれども...いやはや、夏休みにやっておけばよかったんだよな、ということ。

@ @ @

今週半ばからは図書ボラともうひとつのお役の集まりがあって、それぞれ伝えることやら決めることやらお願いすることやら。土曜は学校のボランティアに出かけるので、ひたすら「ボラ」。どちらも小学校に関係することだから、というのはあるけれど、人のつながりや情報共有といったところでつながりができていて、学校と地域の活動に関わることが増えてきた。せっかくのご縁もあるわけだから自分にできることを誠実にやっていこう、と改めて思った。