6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

どんよりどんてんにちようび

f:id:rainy63garden:20140907165727j:plain
昨夜は気象警報が出て登録していたメールが何通も来ていたものの、あまり気づかず。ひたすら某スマホゲームをやっていた。最後のほう、寝落ちしかけていたくらいだったけれど、目が覚めてしばらくラジオ聴きながら。不毛な時間だけれど、達成したときの「!」というのがやめられず、キリのいいところまで...何度めかのキリでなんとか。結局、1時過ぎに寝たのかな...今朝は6時過ぎに目が覚めてしばらくして起床。

本や文房具、かばんや服、雑貨などをちょこちょこ買うことが楽しい、というのはもちろんあるのだけれど、それを除けば、他に楽しみなんだろう...?リフレクソロジー、美容院でのヘッドスパ、たまの鍼灸...半分は「治療」的なこともあるけども...となると、録画した番組見たり、ラジオ聴きながらスマホのゲームをすることくらいが息抜き、って感じ...ごくたまに友だちとランチかお茶でしゃべるとか?最近はみな子どもが大きくなって働いている人ばかりでなかなか会いにくくなったか...。

なんだかねぇ、どうよ...。映画見に行ったり、鎌倉散策とか、お寺や美術館、博物館にでも出かけてみるか...なんかまとまった時間ができないとためらっちゃうんだよなぁ(ぶつぶつ)。

@ @ @

修学旅行を控えた長男の買い物、という名目で、部活の長女を除いた3名で買い物に出かけた。途中、先日長女と食べたラーメン屋を調べて出かけてみた。オットと長男は替え玉頼んで「そういう仕組みだったのか...」とやっとわかった。わたしのものは買わず。代わりにホームセンターによって日用品のストックを買って「買ったつもり」になっておく。

今日、長男は友だちと3人で近くのスーパーまで「お菓子を買いに」遊びに出かけてしまった。なんだか女の子みたいだなぁ。以前も、最寄駅まで出かけてお店めぐり...雑貨屋のオサレ玩具や本屋、古本屋を見て、サイゼでお昼食べた、ってときがあったけれど。長女は塾があったからそういう時間がほとんどなかったなぁ...最近は学校帰りに寄り道してるけども。

そうそう、寄り道といえば、長女の学校のご近所にある女子校の女の子たちが昨日、ラーメン屋さんに来ていた。学校から駅まで向かうコンビニでアイス買って食べたのが見つかったら、始末書提出・親も一筆書く、というくらいキビシイ学校なんだけれど、ラーメン屋に制服で立ち寄るとはツワモノ!(学校からは2駅離れているけど、繁華街だからなぁ。)

自分だって中学のときに女の子グループで、焼肉食べ放題に出かけたり、遊園地や映画などなど出かけていたし、高校のときはほぼ毎日どこかでお茶してしゃべっていたけども(文化部だったもので殆ど出てなかった)、公立ではなくて私立で、なおかつ制服が目立つと気の毒だよな...。