6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

手帳の予定を色分けしてみたけれど

f:id:rainy63garden:20140905165241j:plain
少しだけ蒸し暑さが増した今日。窓を開けて部屋でじっとしている分には暑くないものの、近くの建設現場の音が気になる。朝家事を終わらせて事務作業を少し。それから手帳更新。実はまだまだ試行錯誤中。ぱっと見て自分の時間の過ごし方にもう少しめりはりをつけたい、と思っていて、タスク・スケジュール管理でちょっとだけ余裕ができればなぁと。ぼんやり過ごす時間も大事なんだけど、どうも罪悪感(何もできなかったなぁとか、何かし忘れているようで焦るとか)のような気持ちにさいなまれてしまうので、さいなまれてばかりいないで改善策を、という前向きな対応。最近は、実際に予定が落ち着いていて家にいる時間があるから気持ちが落ち着いて、休んでいるときものんびりできるようにもなってきたのだけれど。まずは予定そのものと、空いている日・多忙の日を意識するためにそれぞれを色分けしておいた。だからどうした、ってところもなきにしもあらず...かなぁ。

今日も一日家で過ごすつもりだったけれど、6時間授業の長男が塾に間に合わない、ということで学校そばでランドセルと塾バックを交換しに出かけた。受験しない子どもも塾が大変だし、時間が足りない。母マネ業も長女のときほどではないけれど、それなりにある。
 
長男との待ち合わせの前にスーパーに立ち寄り、本屋さんもちらっとのぞいたけれど、ほしい本はなかった。雑誌はすっかり秋。そろそろ秋らしい料理レシピも気になるところではあるけれど、まぁ、手持ちの中で探してみることにしよう。先日ママ友との云々が取りざたされていた芸能人が表紙になっていて、ちょっと手に取るのが怖くなって...というわけでもないんだけど、表紙だけちらっと見てやめといた。イメージって大事。

来週からはちょこちょこ予定が入っていて、やるべきこともそれなりに。用意・準備、大切だよな。