6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

完全平日スタート(わたしはまだのんびり)

f:id:rainy63garden:20140830170027j:plain
9月になりました。今日から長女もおべんとう持参で授業開始、長男も給食が始まって「完全平日」。10時までに片付け、掃除・洗濯を済ませて朝家事おしまい。一件、仕事を待っていたけれど、相手から来ず。パソコンを立ち上げたものの、ひたすらボラのほう。

小学校の子どもたちのために何かできることがあれば、と思いながら、自分が手を伸ばしても届くところでちょこちょこできればよいほうだったけれど、つながりを広げることで、ちょこちょこであってもまた違った形で関われるようになってきたなぁと。自己満足だとしてもなんとか。

@ @ @

家計簿記帳が追いついた、とまではならなかったけれど、なんとかレシート整理だけは済んだ。それだけだとどのくらい使ったかまではきちんと把握できないけど。今月こそ。

@ @ @

アレルギーやらちょっとした体調不良もあって、生活やら食事やら気をつけて、あれとこれを...となると、どこまでやるかとそのさじ加減が難しい...いや、だいたいは途中でくじけてしまうほうが多いんだけど。

昔からのおばあちゃんの知恵、みたいなところで済むとか、こっそり(というのも変だけどあくまで自分にとってよいから)と周囲に無害な範囲でやる分には、というのもあるけれど、今の状況ですると、子どもたちもそうなる、というか、巻き込む・影響を受けさせる...というか、うーん。

わたしも「よかれ」と思ってやっていることが多くの人の目からみて「いきすぎ」となれば、毒親、ってなるんだろうなぁと、ふと。何事もほどほど、というか、ある程度「幅」を知って、ってことかなぁと。どこまでどう、というのは難しい。

@ @ @

とかいって、ずっと「おいしいもの食べたいなぁ」と思っているけれど、なにが食べたいのかもさっぱり浮かばないくらい、なんだけども。