6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

8月も今日まで。

f:id:rainy63garden:20140831203804j:plain
今日はひさびさ4人で外出。ランチしてぷらぷら買い物して帰宅。さすがに8月31日のせいか、道もモールも空いていた。

ダイエット、というか、プチ断食っぽく、食べる量や回数を減らしていたのだけど、ちょっと元に戻りつつある。食べ過ぎてよいことなどからだにとってひとつもないんだけど、なんだかホッとするところはあって、完全に精神的なあれ、なんだなぁと自分の根深さを知る。

執着もしくは不安解消、みたいな。そりゃ、断捨離も遠いわけで。大丈夫だよ、と誰かに言ってほしい、ような。ほんと、瞑想して自分の奥底と対話でもして、手放す勇気がないと…なんだろうな。


出かけた先では本とノートを買ったのみ。本は仕事に使いたい、配色を確認する本。ほかは特に欲しいものもなく…服も雑貨も。だけど、夜になって、ネットでポチポチッと…なんだろうな。まぁ、いいや(よくないけど)。

昨夜は22時前に就寝、今朝は4時半に目が覚めてしばしネット、それからもう一度寝て7時過ぎ起床。いろいろな夢を見た。夢に見るのは高校くらいからハタチくらいまでのこと、ときになぜか子どもも出てくるときもあるけど、それでもちょっと現実離れしているほうが多い。

ほんと、朝までぐっすり寝るにも体力が必要で、寝つきはものすごくよいけど、眠りは浅く、数時間おきに目が覚める。

明日からいよいよ9月1日。長女も授業が始まるので、お弁当作りも再開。長男も給食始まる。わたしはまだスロースタート、ありがたい。やるべきことをやろう。規則正しく生活することが大事。