6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

マンネリというような感覚

f:id:rainy63garden:20140828093412j:plain
昨夜、1週間余の海外出張からオットが帰ってきた。普段、完全なるすれ違いでろくに話もしないけれど、それでも朝には顔を合わせるし、昨年とか長男とふたりで帰省したりもしていたけれど、せいぜい3、4日ほど。子どもたちもわたしもたまたま忙しかったけれど、それでも5日めを過ぎたあたりからは、ぽつぽつ「おとうさん」話が出るようになって、前日は夕食を食べながらひとしきりおとうさんの話題が続き...長女も「おとうさんが足りなくなっているね」と言っていた。

帰宅当日の朝、なにげにFBをのぞいたらちょいちょい更新されていることに気づいた。とりあえず「既婚です」というところでリンクされているけれど、フォローしていないとタイムラインには出ないのか。以前はわたしが更新するとオットのiPhoneが鳴ったりしていたけれど、仕様変更のうちにそうなっていたのか、よくわからないけれど、結構心配していたんだけど(メールは2通だけだったし)FB見ればよかったんだ、ということで。

@ @ @

ノートパソコンの電源を入れない日を作りたいのだけれど。今日も午前中は手帳やノートで手書きであれこれ考えようかと思ったけれど、結局、すぐにパソコン持ってきた。そのほうが早いってこともないんだけど。仕事もひとつ。

来月の読み聞かせのときに配布するおたよりを作成する。10月には公開授業のときの休み時間を使って講習会とデモンストレーションを行い、翌月の行事のときには(不特定多数を対象とした)読み聞かせを行う。どちらも来年度以降のボランティア参加者につながるように、という思いで。

来年度以降はどうなるんだかは来年度以降の方たちが決めることではありますが、ちょっとでも知ってもらうキッカケとなれば。

@ @ @

長男は午前授業+塾がお休み、ということをいいことに連日コンスタントに遊んでいる。長女はまだ宿題があるらしく、だらだらと。長男の送迎がないだけで夕方、結構ラク...外出しないで済む、というのもあり、冷蔵庫やら収納の中のものを使ってなんとか夕食にしようと努力中。一昨日ちょこっと買い物には出かけたけれど、昨日今日は外に出ず。たかだか2日だけど、すっかりマンネリっぽい気もする...。

そういえばすっかり家計簿つけてないや...オソロシイ。