6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

こけちゃいました。

f:id:rainy63garden:20140702151847j:plain
長男が夏期講習から戻ってきてお昼を食べてすぐにPCに電源を入れてマイ●クラフトを始めてほどなく、同じ塾の友だちから電話。それから朝、別件で電話して留守だった友だちから電話。「遊ぶことにしたから」とそのまま用意していたら、また別の友だちから電話。おもむろに3DS取り出して妖怪ウォ●チのキャラを交換しながら、あーたらかーたら。その電話の最中に最初の電話の友だちがやってきて、電話を切って遊びに出かけた長男。忙しい。

長男のケータイは子ども用のケータイなので、ウチの家電は9割がた長男の連絡用で使われている。中学生になったらケータイで連絡取るのかなぁ...相手がわからなくていやだなぁ、と、さきほどチラリ。

@ @ @

午前中、お風呂の掃除をやっていたところ、普段やらないところまで...天井と壁のきわにシャワーで水をかけていたところ、うっかり浴槽にひっくりかえってしまった。ちょうどバスタブのへりに膝かっくんされたような、そんな感じ。あ、コケる!と思ったけどつかむところなくそのまま後ろへ...片手にシャワー、片手にスポンジを持っていたこともあって。ひじを打ったくらいでケガがなくてよかったけれど、びしょ濡れになりました...。いやはや、まぬけなことこの上なし...。

たかが後ろにコケただけ、なんですけれど、一瞬、時間がスローになったのが興味深かったです。あの、事故の瞬間、みたいな、そういう感じ(さすがに一生分が走馬灯のように、とはなりませんでしたけど)...若いころ、原付でコケたときのことを思い出しました。こんな状況で死にたくはありません(あまりに間が抜けている)。

われながら、可笑しかったのではありますが。しかし...気をつけないとな、と改めて。

@ @ @

長男も遊びに出かけたのでひとりで過ごす数時間。ちょっとありがたかったりもする。