6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

夏休みも残すところ1週間を切りました。

f:id:rainy63garden:20140609212338j:plain
オットは今日から海外出張、朝早く出かけるので5時過ぎにアラームをセットしたけれど、4時半過ぎに目が覚めた。ちょっと不思議な夢を見たけれど、どこかドラマを見ているようだった。自分だったのかなぁ?場所は以前住んでいたところだけど。長男、長女の順でオットが出かけるまでにひとりで起きてきた。子どもたちなりに心配なんだろうと思うけれど、言われずに起きてきてくれてよかった。最寄駅まで送る。

長男は午前中から遊ぶというのでお弁当を作って持たせる。3人に連絡して時間調整したりお弁当のことを話したり。マンションの共用施設でゲームしているだけ、なんですが。

長女は今日から部活再開。久しぶりの運動でさぞかしばてばてだろう。明日は文化祭の係の集まりらしい。11月の文化祭に向けて活動が始まって、おまけに長女は2つ係に入ったらしく(どうやら同じ部活の先輩がいらっしゃるらしい)、結構忙しいようでとても勉強ではないらしい。実際、まだ博物館と美術館の見学が残っていて、それからレポートも書かないといけないんだと思われ...時間は足りなさげ。

はやおきとおべんとう作りがあると一日がだらだらと始まらずにとてもよい。今朝は朝日を結構浴びたので、たぶん身体もリセットできたことだろう。気持ちが落ちそうになったら、生活リズムを立て直す、というのは有効だな。

郵便局に用事があったのでヒサビサひとりで外出。ついでに本や服、雑貨を見てみるものの、あまりピーンとくるものはなかったのだけれど、最後に立ち寄った化粧品のところで新しいオードトワレを買ってしまった。先月買い物したときに見本の香りをもらって気になっていたのだけれど、半ば衝動買い。ほしいものはない、と思ったけれど、それなりに見ればないわけではない。

@ @ @

郵便局で「スヌ●ピー」の切手ありますか?と聞きに来た高校生?くらいの女の子がいて、「それは来月ですよ」と言われて帰っていった。(発売されることはネットのどこかで見かけた気がしたので)来月だったかな?と思って見てみたら、昨日発売されていて...その女の子が気の毒になった。
わたしもそのやりとりが聞こえた折にぱっと何かを言ってみたらよかったのだけれど、つい言い損ねてしまって...郵便局を出てからスマホを確認したら昨日発売だ、と知った次第。その女の子もネットで調べて昨日発売だった、ってことを知りますように。

このところ数回郵便局(の窓口)を利用することが続いているけれど、なんだか若い人で対応がたよりないことが続いている。何かに入力して手続するのにすごく時間がかかって隣の窓口の人に聞いていたり、空いていることもあって別の窓口同士の人が業務には関係ない話をちょこちょこしていたり...別に気にすることではないんだけど、と思いながらも(今日のように悪気がなくていいかげんな返答だとなおさら)次は別のところに(なるべく)行こう、と思うことはある。とはいえ、大きい郵便局だと混んでいて時間がかかるだとか、駐車場がないとか、いろいろ条件との兼ね合いですが。

経済の効率化が進むあまり、あちこち「プロ」っぽい人が減ってきて、「バイト」っぽい感じで不慣れでも仕方ないと思うことが増えたような気がする。その分、さまざまなサービスの費用が安く済んでいるのかと思うけれど。それとも単にわたしがオバサンになって気にするようになったのかもしれないけど、さて、どっちだろう。