6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

自宅に戻ってきてほっとしている今

f:id:rainy63garden:20140811214403j:plain
3泊4日からの帰省から戻る。年々夜の運転はつらくなってきたものの、夜に出たおかげで渋滞にはまることなくスムーズに帰ってきた。22時過ぎに帰宅して、ささっと荷物を片付け、お風呂にはいって早く寝ようと思ったけれど、ぜんぜん寝つけなかった。運転して緊張していたんだと思う。結局、2時過ぎに寝た。朝、6時前にいったん目が覚めて、もう一度寝て、7時起床。首を寝違えて、首だけ動かすことができず、からだごとぐるりと向ける。文字通り、首がまわらない。少しだけ洗濯。これから仕事。

ご実家でこまごま気を遣い、手伝いもしていた長男はさすがに疲れていたようで、すっかり朝寝坊。朝もぱっと起きて、夜もそれなりに夜更かし。話し相手にもなっていたし。まぁ、だらだらiPadで動画を見たりゲームもしっかりやっていたけれども。宿題は終わっていないな。本も読んでないようだし...言われてしぶしぶやっても本人の身につかないし、さりとて言わないと大変なんだけど。

そんなにやるのがいやなのかと思うけれど、ゲームと比べたら、そりゃそうだよな、と。ゲーム自体もどこまでどう楽しいのかわからないところもあって、逃げ口としてのゲームもあるし、友だちづきあいのための、もあって。中学受験する人たちは、と思うと、ほんとうにねぇ...読書はしていたけれど、さすがに長女もこの時期になればゲームなんてしてなかったと思う(よく寝ていたりだらだらしていたりはしたけど)。

わたしもちょっと疲れたのでだらりと...と思ったけれど、オットはお盆休み返上して定時に会社に出かけたので(そこまでのペースは難しいけれど)わたしもそれなりにしっかりしようと...といって、こうしてブログ更新しているのは違うだろ、って気もしますが、ウォーミングアップということで(ほんとか)。

ちょっとダイエットモードで節制していたのが帰省して元に戻ってしまった(やれやれ)。小麦の摂取も控えていたけれど、控えれば控えるほど、向こうから小麦がやってくるようで、うどんやら天ぷら、クッキー、焼き菓子、パン、と立て続けにあって苦笑した。ダイエットする、と思うと、食べ物が降ってくるのと同じ。それにしてもお土産にまでいただいてしまって(それも複数!)小麦だらけ。

それでもダラダラのんびりしていたのと、外出も控えめだったので、顔(目の周り)のアトピーは楽になった。オーガニックの、シアバター系の化粧品がよいのかもしれない。シアバターだけにしっとりするんだけど、なんとかぎりぎりガマンできるようなべたべたさ(ってへんな言い方だけど)だから、自宅で過ごすなら平気。日にあたるとよくないだろうけど...ふむ。

そろそろ始めよう。