6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ただいま帰省中

f:id:rainy63garden:20140608164810j:plain
ただいま帰省中。渋滞を避けるために、朝、というより、明け方に出発。雨もさほどひどくならず、順調に到着。

長男のヨメではあるものの、ずっとお客さん状態のまま。最初のころは手伝ったりもしていたけれど、子どもが生まれてからは子どもの世話にかまけたり、大きくなってからはよく働く長男が代わりに手伝っていて、やっぱりお客さん状態継続中。

姑さんは割と自分と似ているところがたくさんある上に、面白いし、正直な人。家庭環境としてはわたしにはいろいろあったにもかかわらず、結婚前から今に至るまで、一度もなにも言わない…舅さんもそうだけど…義両親ともに尊敬している。

とはいっても、さすがに3泊以上になると、だんだん飽きてくる、というか、気遣いに気疲れしていやんなっちゃうような感じがお互いにあるのですが…。

ひたすらスマホも難しいので、だいたいは読書しているんだけど、なかなかね…。

あたりまえだけど、長女が14歳となって、みんな年齢をとったなぁ、と改めて。長女の1歳の誕生日前に一升餅背負ってよろよろ歩いていたときから、今は小柄な姑の背を追い越しているくらいだから、そりゃそうだよな、と。

まだ初日だから。これからだんだんだれてきそう(^^;;