6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

なつやすみになりました

f:id:rainy63garden:20140722125311j:plain
3連休が終わって火曜からが夏休み。その初日、長男の、昨年のクラスの友だち総勢12名でプールに出かけた。うち女の子も4名。ちょこっとは意識しているみたいでもあるけど、遊ぶとなったら区別なく遊んでいて(しかもおにごっこ)、なんだか楽しそうでなにより。
 
電車移動もあったので、もうひとりのお母さんと同行。別グループ(男子のみ)は子どもたちだけだったけれど、サイフを失くした子がいたらしく、帰りが遅くなったとか。思ったよりかは同行したのは大変じゃなかったけれど(意外としっかりしている)、でも手荷物やら貴重品の類の扱いはやっぱり見ていて心配...過保護かもしれないけど、とりあえずトラブルに見舞われる前に、ということで。
 
その点、女の子たちはしっかりしていて、しかも明るく快活で、すごーいなぁと改めて。たまたまその女の子たちが、というのはあるだろうけど(長女だったらもっと人見知りだろうからほとんど話してもうなづくくらいで、という気がする)。
 
男の子たちは9時から13時半までプール、15時過ぎにいったん帰宅してさらに公園で遊んでいたからそのパワーたるや恐るべし!!うち数人は、しかも中一日おいてまた別のプールに行っているらしいから、ほんとすごいなぁ。

@ @ @

長女はその火曜から部活の合宿、4泊5日。部屋は縦割りでかなり緊張することだろう。朝から走って、気も遣って、さぞかし。とはいえ、この合宿を機に1年生に雑用がすべて引き継がれるそうだから(年々、丸投げ、とはいかず、分担はいくつか残っているようだけど)それも大きな区切り、なんだろうな。

@ @ @
 
夏休み直前から初日まで土日なくノンストップで用事があってかなり疲れてしまった。楽しいこともたくさんあったけど、いやはや、体力がかなり落ちておりまして。やっとこさ、自宅で過ごす日がやってきて、掃除や洗濯を済ませて、お昼からレンタルしてきた映画を見てしまった。やっと気持ちともども休まった、というか。
 
3日間くらいそうして過ごしたい...ささやかな願い(ちょっと無理)。