6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

7月の読み聞かせとおはなし会見学

f:id:rainy63garden:20140717235540j:plain
毎日ものすごく暑い。クルマで移動できないときは本当にげんなりしてしまう。そういうときにも荷物は多く、帰宅してしばらくうなっていそうなくらい。

昨日は読み聞かせ。まだクラスの中が落ち着かなくもない、って感じ。夏休み前、という空気なのか、はてまた。読んだ本は、どちらもキャラもの・夏休みや夏がテーマ、ということで組み合わせとしては「んーーー」という感じだったけれど、長さと内容そのものはちょうどよかった。長さと内容、ほんと反応ばかりに頼るのもなんだけど、やっぱり...というのはある。

その後、長男のクラスで別のおはなしボランティアさんのおはなし会を拝聴。素語り2つ、声がきれいで抑揚もなんともいえずよくって感激してしまった。絵本の読み聞かせもその後出典となる本の紹介のブックトークもいずれも基本に忠実でとても勉強になった。読んだ絵本は、ウチにもある「たいせつなこと」。じわーっとくる。 
たいせつなこと (ほんやく絵本)

たいせつなこと (ほんやく絵本)

 

そうだ、そうだ!!長女が生まれて1歳半手前、ってところ。本屋さんで見かけて買ったんだった。なつかしさも。本棚から出してきた。また長男と読もう。

あれこれ考えていたことがまたちょっとだけ進んだし、新たな協力者を得られてよかった。また具体化させていかないといけないんだけど、その前に仕事が入ってやっていた次第。

@ @ @

長女は昨日から夏休み突入。明日から週末にかけては部活や試合応援があるのだけれど。それなりに宿題も出ていて、中にはレポートが2つあって、1つは水族館行くんだって、トモダチと。もう1つは本を読んで調べて、ってことだったかな。まぁ、がんばってくださいね、ということで。

写真は、長女といっしょに食べたミ●ドの。ス●バのが食べたかったけど、まぁ、アイバくんの宣伝だからミ●ドでよいか、みたいな。