6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

明後日台風接近

f:id:rainy63garden:20140709092733j:plain
やらなくては、と思うことはいろいろあれど、やっぱりどうもいまひとつやる気も出ず休んでしまった。でも寝たのは0時過ぎ。今朝は長女の朝練があるため、4時45分起床。

連絡を受けて、また違うつながりの人たちにメールで連絡したところ、とてもよい返事が返ってきた。2つばかり講演会のお知らせだったのだけれど、片方は以前話題に出ていた方のものだったとか、もう一つは知ってはいたけれど詳しいことがわからないまま過ぎていたので、とのこと。相手の方もおっしゃっていたけれど「不思議なご縁」を感じた。似ていることに関心があって、情報発信をしている方たちの中にも共通の知人がいるわけだから不思議ではない、とも言われそうだけど、それでもやはり。自分のこともそうだけど、タイミングというのは大きい。

@  @  @

台風の進路やその規模が気がかり。金曜日に引っ越してしまったオトモダチと久しぶりに会う約束をしたというのに。雨は仕方ないけれど、勢いがいくらかなくなることを祈るばかり。

@  @  @

気持ちを切り替えて、3つくらいやらなければならないことの原案を考える。ちょっと小休止。今週は個人面談で給食ありの4時間授業で帰宅する長男とちょっと話をしてそれから横になって1時間くらい本を読んでいるうちに寝てしまった。次に目が覚めたら長男は塾に出かけていました...「いってきまーす!帰りはx時x分くらいに帰ります」ってメモが...あ~、ダメ母ですいません。たぶん台風接近による気圧の変化で、頭が痛かったりぼんやりするんだよねぇ、ということで。

読んでいた本は、こちら。単行本が出たころ、買っても読めなさそうだなぁと思ってなんとなくそのままにしていたんだけど、文庫本になったので買う。そのくらいになっちゃった自分の気持ちも残念ではありますが、仕方ないこと、かね。 

 先にCDは買っていましたよ。やっぱりBGMにしないとね。 

『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック

『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック

 

 3つの事柄、ちゃんと考えて書面にしないとなぁ...。