6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

来週の読み聞かせ

f:id:rainy63garden:20140707151622j:plain
来週は読み聞かせ、だいたい7~8分の持ち時間で、ということで借りた2冊。
1冊めは「お化けの真夏日」。自宅には「お化けの冬ごもり」があって長男が気に入っていたなぁ、という本。 
お化けの真夏日

お化けの真夏日

 

 同じく川端誠さんの本だと、こちらの本もとても面白かったです。夏休みの自由研究的な感じで読めそう、と思いました。 

地球をほる

地球をほる


2冊めは「かいじゅうじまのなつやすみ」。夏休みに「かいじゅうじま」に帰ってきたおさななじみ3人組。町や乗り物、遊園地を破壊している!と自慢している3人でしたけど、ほんとうは...。 

かいじゅうじまのなつやすみ

かいじゅうじまのなつやすみ

 

 なんだか男の子って3人組ってよくあったなぁ...長男もよくそうだったなぁと思い出しました。2人とか4人のときもあるんだけど、3人だとまた違って、というか。

どちらの本も「キャラ」っぽくて重なっているのが気になりますが...。夏休み直前の読み聞かせ、暑さも本番、のころかなぁ。