6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

夏休みまでゴーゴーゴー!!

f:id:rainy63garden:20140705163038j:plain
7月がしれっと始まり(といったら7月に悪いが)7日になりました。雨の七夕。

先週は火曜から予定がポツポツ続いて体力がなくなって早く寝て、また朝が来て、小さな連絡や約束がちょこちょこあって、自分にはちくちく縫うように過ごした週でした。ただ、長女が二泊三日の学校行事に出かけていたので、朝のおべんとうがない分、かなり助けられました(朝のおべんとう作り、やっぱり心理的負担が大きいんだと再認識、その割に中身はくりまわしのワンパターンですが)。
 
ボランティアのお役のことがあれこれと、そこに仕事のこと。仕事での経験がヒントとなり、ボランティアの活動に刺激を受け、ボランティア活動の一部が仕事にも…という手応えも。ひとりよがりかもしれないけれど。いくつかのご縁もいただき、連絡取り合いながら進めていこうかと。夏休みまでが特に忙しいので気持ちを引き締めつつ。

今週は割とゆったり。基本、学校の予定ばかり。空いている時間を有効活用すべし、という感じ。目の前のことをこなすだけでいっぱいいっぱい、とばかりも言ってられない。また連絡をとって先に進めていこう。

@ @ @

だいぶ「凪」だった長女とも、ちょっと話したいことが出てきた。生活面でのだらしなさやケータイばっかりやっているところとか、ちょっと考えてほしい、と思っている。思っているばかりでは伝わらないのでちゃんと話そうと思っている。大変さもわかるし、長女のことを言えない部分がわたしにもあるのは確かなんだけど、とはいえ、ちょっと目に余る。仕方ないとか、そのうちわかる、と思う部分を越えているように感じるから。しかし、話し方やタイミングは大事なので考えないとな。気遣うっていうのとは違って、わたし自身のエネルギーも消耗しないため。

今週は、小学校と塾でそれぞれ個人面談がある。なんといわれるやら。期待されてないけど、悪いこともしてないので、なんとも...だけど、ちょっとどうにかならないものか、というのも少々あり。なにをいっても本人がその気にならないと、なんだけどなぁ。幼くてかわいい、と思っているばかりでは済まないんだろうな...。