6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

父の日というのもなかなか。

f:id:rainy63garden:20140615074425j:plain
昨夜は0時くらいに寝たのだけれど、それでも5時前に目が覚めた。ラジオを聴きながら本を読んで6時過ぎに起床。今日も朝から洗濯。それから後はのんびり。

午後半ばから長男が友だちの誕生日プレゼントを買いたいというので、ふたりで出かける。オットと長女は自宅に。道は空いていたけれど、モールは混んでいた。駐車場に入るのに少し並んだし、あちこちの店も混んでいたので、用件の買い物だけして、そそくさと帰宅。このくらいでちょうどよいかも。

父の日のプレゼントをオットに…と思うけど、基本的にあまりモノを欲しがらないし、必要なものは買うけど余分なものは要らない、というのがはっきりし過ぎて、プレゼントもほんとうの意味で喜ぶのかというと微妙。こういっちゃあ元も子もないけど、ヨメの財布から買っているだけで、元々は自分のお金だし(これはわたしのささやかな収入で買ったと言ってもこれまた微妙)。
で、結局、食べ物で…となる。今回はちょいと高いビールと、最近気に入っているトクホの飲み物を買ってきた。夕食は昨日の買い物でしゃぶしゃぶと決まっている。

3月にオットを怒らせてしばらく口もきかなかったんだけど、明らかに関係性が変わったことを思い知った感じ。やっぱりヨメは結婚当初に苦労させていないとその罪悪感もなく、ひたすら自分が正しいというところからヨメを見れば、ダメなところばかり目に付くわけで。かろうじて仕事の忙しさやもめ事を避けるためにあえて見ないふりをしてガマンしているという感じかな…。
話すことも子どものことをのぞけば興味ないのはわかるし、なんだかこの先どうなんだろう、とは思う…。

もうちょっといろいろ話ができて、肝心なことも最後のところではパッと結論出て、うまくやっているつもりでいたけど、互いに見ているのは子どもだけなんだろうな、と。さみしいのは確かだけど、そんなものかなと思うところもあるかな…。

もう少しなんかつながりがあるかと思ったけど、そうじゃなかった、という事実を確信しつつ、そのままというか。