6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

なんでもない話

f:id:rainy63garden:20140612151431j:plain
連日の雨降り。意外と合間の曇りのときに移動しているような気もする。久しぶりに本と雑誌を買う。先月本棚やその周辺を片付けた折、ほとほといやになってしまったのと、あまりきちんと読んでいない本が多数出てきたことで、しばらく本は要らない、と思ったけれど、それでも本屋さんに行くと...それなりにガマンしたのだけれど。

比較的、ゆったりとした予定でさほど追われた感がしない日が続く。ふらっと出かけるだとか、子どもの都合をのぞいて、仕事や学校のことでの予定が週の半分以下だとやはりラク。

家事もあれこれ気にはなっているけれど、ルーチンのみ。洗濯は少なくても毎日、絶対ためないようにしている...で、部屋干し。除湿機かエアコンの除湿に頼りっぱなし。掃除もそれなりに。

オットがダイエットモードに入っていて、それにつられた長男、長女は相変わらず小食、ということで、だいぶ夕食の用意の億劫さから解放されている。カフェのワンプレート(とまでオサレではないが、とりあえず量としてのそれ)くらいのイメージなので、使う鍋もフライパンも小さいほうで十分になった。かくいう自分も夕食を抜く(代わりに昼食はしっかり食べている)ので、それも結構大きい。野菜の、小さいおかずがいくつかあるといい感じ。それなりにメインを作るにしても以前の半分ちょっとくらい。ついでに節約できるとよいのだけれど、どうだろう。

@ @ @

Tw●tterもすっかりやめてしまって、ほんの時折、こそっと情報だけ見るのみ。なんだかすっかり更新するつもりがなくなってしまった。F●も仕事の面はともかく自分のことは...うーん、単なる知り合いレベルでもやっているような人がいない。Li●eはゲームだけのつながり、たまに連絡取り合うくらい。なんだかサミシイヒトなのかなぁ、と思うくらいのつながり。

ここの文章も誰かに向けて書いているわけでもない...だから、というわけでもないんだけど、最近、いくつか目にするブログの中はすっかり読み手を意識して書いていて(中には)呼びかけられていてもあまり中身がない感じのものも多く、なんだか興味が薄れる。そういうほうが人気なのかもしれないけど、あんまり興味がなくて、読み手を意識せず、淡々と自分の話を書いているブログの方がやっぱり読みたくなる。これってズレなのかなぁと思わないでもないけど、よくわからない。

頭も心も頑なになってきたんだろうな、じわじわと。