6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

近そうで遠い、東京タワー

f:id:rainy63garden:20140604132047j:plain
とりあえず休息、と現実逃避。1週間ほど睡眠記録をとって眠りの浅いときにアラームがなるアプリを使っているのだけれど、アラーム前に目が覚める。5時間ちょっとでいいんだなぁ、という気づき。昼間ものんびりするとかなり眠いので、厳密には5時間ちょっとで大丈夫、というのではないのかとも思うけれど。
 

今日は仕事。先日に引き続きボスの仕事の同行。都内まで出かけるので準備。電車や遠出の折にはちょっと気にして荷物も多め。靴もなるべく歩きやすいものをギリギリで選ぶ。子どもたちにも出先を伝えておく。災害対策。気にしてないようにしていないとまいってしまうときもあるので、気にしていないふうで気にしておかないと、というスタンス。

通りかかった某女子校、その保護者会(しかも中1←入学まもない)があるらしく、たくさんの母親と出会ったけど、こういう格好なんだなぁと勉強になりました(?)。2〜4人ずつの固まりだったりするせいもあるけど、すぐにわかる。長女の学校も基本的にはそういう感じがありますが、こちらの学校で顕著なのは、紺のワンピ、白ブラウス黒か紺のパンツ、という割合が高い(というかほとんどそれ)。学年が上がると変わるのかと思うけど、なんだか雑誌で見たようなファッションだった。わたしも来週の保護者会には見習って…なんていうつもりは、さて、どうかな。

東京タワーも見えてちょっとテンション上がってすっかりおのぼりさん~! ここまで近くにきたのは久しぶり...というか、昔でもそんなに来た覚えもなく。そんなことを考えていたら、東京タワーの、向こう側の近くに、たぶん、今でもいる人のことをチラッと思い出した。だからどうした、ってことだけど...向こうにはもうひとつの世界が...あるようなないような。