6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

遠い夏の日。

f:id:rainy63garden:20140603215829j:plain
昨日のランチがひびいてちょっと体調不良。今朝は頭痛の予兆があり、またロキ⚪︎ニンを飲んでしまった。霧が晴れるように効いて、さらに普段以上にクリアになるような気がする。視力が上がったような、視界が突然開けたような、ちょっと爽快でさえある。

そんな状況にもかかわらず、今日は美容院へ。パーマとヘアカラー。パーマよりカラーのほうが薬剤としての刺激が強いなぁ。でもまばらにある白髪がすごく気になる。自分でうまく染められないところなのと、自宅のだとすぐに色が抜けてしまうようなので…。

周りは自分ほど気にしていないというのもあるし、きっと見ても気にならないと思うけど、白髪って地味に自分の中では滅入る。さほどないけど、数カ所にある、というのはかえって煩わしい。老けたというのが不潔感になる恐怖。

帰宅してしばらくしたらまた具合が悪くなってきた。座っているのがつらい。5〜6時間くらいで効果が消えた。

自分があてにならない。コントロールできる範囲ではあるけど、毎日鎮痛剤やら胃腸薬、抗アレルギー剤をかわるがわる飲んでしのぐのもなんとも。

生活リズムを整えて、食べるものの質も量も気をつけ、適度な運動を…ってことか。

今日の美容院で35歳対象のファッション誌が置かれていた。それなりにパラパラっと見ましたが、参考になったり興味のあるのはアラフィフくらいの、なんだけど、ちょっと置きにくいよな。とはいえ、35歳はそれはそれで手に取るときちょっと間があったのは正直な反応で。

夕方、よろよろと起きて、長男の習い事の送迎。そのときにいろいろ話した。長女はテスト前で部活がなく早く帰宅し、長男の習い事の間、ふたりでいろいろ話す。そして3人の移動のときも小学校の話なども。たわいもない話だけど、案外貴重な機会で、ほんとうに大事な時間。

遠い昔を思い出し…そんな季節てもありますが、もはや25年以上も前のこと。だんだんと思い出すこともなくなりつつある。今日をなんとか過ごせて、感謝しつつ。それだけ。