6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

暑い開港記念日

f:id:rainy63garden:20140602183117j:plain

とても暑い日。風は心地よく涼しげですが、なんとなくからだに熱がこもるような、頭がぼんやりしている。

今日は開港記念日横浜市立の学校はお休み。たとえば市立高校は休みだけど、県立高校だと休みではありません。神奈川県にとっての港でなく、あくまで横浜のための港なんだろうかな、どうでもよいことですが。

かくして長女は学校がありますが、長男はお休みです。先週新調したメガネの調子を見るために眼科に行ったら、先週と違ってたいそう混んでいました。月初というのと、先週は運動会の代休だったけど、今日は近隣の小学生も学校での検診結果、受診を勧められて、という子どもがきていたためだと思われ…。

結構待つことになりましたが、たまたまあるお役でごいっしょの方と居合わせてしばらく話していました。同級生のお子さんがいるけれど、クラスがいっしょになったことがなくて、でしたが、話していたら長女が小1のときに引き受けた委員会でごいっしょだったみたい。

眼科が終わって長男と本屋さんにでか出かけ、それからお昼を食べて帰りました。ちょっと出かけただけだけど、とても疲れてしまいました。買ってきた本を読んでみたけれど、集中力なく…やれやれ。

あっという間に日もくれて、1日が終わりそうです。こんな日もたまにはいいよね、といえないくらい、日々こんな調子なので、なんとも。