6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

女子校の空気

f:id:rainy63garden:20140601142450j:plain
夏、夏!すっかり暑くなっている。さほど汗をかくわけでもないけど、ちょっとばてそう。気分負け。

2〜3時間ごとに目が覚め、おまけに明け方足をつることもあり、とほほな感じ。
日によっては眠いときもあるけど、やることがあればなんとか。

昨日は長女が髪を切りに行くのにいっしょに出かける。担当の人はこの2年ほどお願いしているお姉さんで、長女ももう3〜4回切ってもらっていて、ちょっと変わっているけどきれいでさっぱりした人。あとでラクにスタイリングできるようアドバイスしてくれて、最初に希望を伝えると二つ三つスタイルの提案してくれるので、安心なんだけど。

本人はイメチェンだとか言って楽しみにしていたけど、どうかしら。一昨日には矯正歯科のワイヤーがとれて、今は型をはめている。ワイヤーを固定する金具がとれてずいぶんスッキリしたようで。つけている時間はだんだん短くなるみたいだけど、あと2年くらい型は使うとか。
生え変わりの時期からアゴを広げる装置をつけるのに始まって長い期間だったけれど、ぴし〜っと並んでいる歯を見ると、やっぱりすごいなぁと思う。本人も痛いときやら面倒なときもあっただろうけども。

これまでも髪型や制服のスカートの長さを気にしているのはしょっちゅう見ていたけれど、見た目を気にしている発言を聞くと、自意識の表しかげんが青いなぁ、と思う。リアクションなしに受け入れているけど、聞いたこちらは照れてしまうみたいな、そんな感じ。

先日ふたりで買い物に出かけた折にばったり部活の先輩と会って会釈をしていた長女。その後、すぐに「もっとちゃんとした格好すればよかった!」と言っているのには苦笑した。ちょっと離れたところですれ違っただけだし、ちょっとした買い物なら十分だし、なにより女子同士だし!と親のわたしは思ったのだけれど。

部活の先輩に話しかけられたとか、机の前に先輩の写真(長女とのツーショットだけど自分のところは隠している)を飾っていたりだとか女子校らしさがプンプンだけど、今度は1年生の後輩のことをよく言うようになった。
同じ小学校で自宅もすぐ近所。最寄り駅で会うと腰から曲げて丁寧におじぎをしてくれて、容姿もかわいいんだそう。その子が自分の部活の仮入部時期に必ず来てくれているとか、どうやら入部届を出したみたいだとか、すごくうれしそうに話していた。

なんか不思議な感じだけど、楽しそうでなにより。勉強はあまり進まなくて、嵐の歌の♪終わらない〜っていう心境なんだそうだけど、まぁ、まぁ、はい。