6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

消極的ダイエット

f:id:rainy63garden:20140508124014j:plain
連休最終日も4人そろって外食と買い物に出かけてしまった。中くらいの混みよう。道路はさほど混んでおらず、それは助かった。大きな本屋さんにも立ち寄ったけれど、部分的に惹かれるものはたくさんあっても、1冊買いたくなるような本とはめぐりあえず、残念。部分的に惹かれたものを1冊通して読んだらすごくよかったり必要だったりすることもあるのでしょうが(もちろん、その逆も少なからず)。まだ片付け効果は残っており、手元の本をおざなりにしていたので、新しいものも気にしながらまずは、ということで。

オットが健康問題を理由にダイエットを開始して1か月余り。食事量のみならず、内容を見直し、ウォーキングも数年ぶりに再開。なんとなく増減パターンが読めるようになったらしい。わたしも!と積極的に手を挙げて、とはいかないまでも、大変なことになっているのはまさに、ということで、消極的に意識し始めた。

糖質制限、とまではいかないものの、いちばん減らしているのは炭水化物。で、食事全体もごく少なめに、ということで、軽食の献立(休日のお昼)は麺類とできずにかなり迷いますが、日々の夕食の負担が激減。常備菜や野菜の小さなおかずを用意して、メインも小さめのフライパンで、ちょこちょこっと。仕切りのついたプレートに並べるだけで十分...なので、それは予想外のうれしいことでした。これで足りないかな?満足できるかな?と思うあまり、作りすぎていたというのはあったけれど、たとえば、それが半分になるだけで(品数は変わらなくても)楽になった、というのは確かにあるな、と。そういえば、結婚したとき、子どもが小さいときを思い出せば、それほど負担ではなかったなぁ、と。

その代わり、量に対するものから質に変わった分とか、サラダが食べたくなった分、素材そのものや調味料を改めて見直したくなり、早速、最近やめていた宅配の食材を(違うところから)お願いすることに。なかなかうまく使い回しができなかったり、つい届くのを忘れて買っちゃったりもしていたんですけども。今回はどうかなぁ...時間に余裕ができた分しっかりしたい(でも以前よりも頭のほうが...記憶力が格段に落ちたかならなぁ)。
 
せっかく本棚や積読の中からサラダの本もたくさん見つけたことだから、いくつか作ってみたいなぁ。おいしいものを少しだけ、といきたい。

見つけた本↓ 

作りおきサラダ

作りおきサラダ

 

 

いただきます。「Café&Meal MUJI」の人気レシピ (ジョルニの本)

いただきます。「Café&Meal MUJI」の人気レシピ (ジョルニの本)

 

  

デパ地下&デリおかず―家で作れば超安くておいしい

デパ地下&デリおかず―家で作れば超安くておいしい