6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

昨日今日とよい天気

f:id:rainy63garden:20140426133349j:plain
昨日はひさびさの平日オフ...いつもオフといえばそうだけども。リフレクソロジーに出かけ、本屋と雑貨を見て帰宅。歩いて15分弱の駅からの道、上り坂なので、わたしはついバスに乗ってしまうのだけれど、ここはいっちょ健康のため、と歩いた。

日差しなのか光なのか途中で頭が痛くなり(やれやれ)自宅そばでちょっとうつむきかげんによろよろと歩いていたら、犬を連れた散歩中の女性に声をかけられた。「あ...はい?(存じ上げませんけど)」みたいな感じで話をうかがうと、先日の読み聞かせ説明会に参加されていたそうで、今年お子さんが入学なさったとのこと。よろよろ歩いていたところを見られていたなぁと恥ずかしくなっちゃった。夕方、買い物終えて駐車場からこれまた重たい荷物を抱えてよろよろ歩いていたら、またその人とすれ違った。会釈したけれど、一日に2回...。

今日から連休スタート。とはいえ、わが家は「いつもの土曜」ということで、洗濯3回して、長女はおべんとうもって部活へ。オットと長男はもっぱらゲームという...。そのオットはなんと11連休。2日くらいは休日出勤するそうだけれど。長女は試合応援もあるから、ということにかこつけて、また長男とふたりで帰省してもらうように画策中。3泊4日くらいはいかがでしょう...。

明日はひさびさ4人そろって買い物と映画の予定。映画は長男とオットがかのおふろ映画。今週、家庭訪問で早く帰宅していた長男と「結婚できない男」を見ていたこともあって「絶対に(映画)見たい!」となったようで。先ほどネットでチケット予約しておく。長女とわたしはお買いもの~。

買いものといえば、最近は直近に見たショッピングサイトでちらっと見たもの(中には買ったものもあるけど)があちこちのサイトで広告が出て、一時の気まぐれならともかく、いったんは「やめとこ」とガマンしたにもかかわらず、数日後にまた「どうでしょう?」と表示されて、ふらふらっと見て買っちゃったことが...とほほ。買わないとしても、そこのお店やブランドがしょっちゅう目の前をかすめる...というのはなんだか潜在意識に刷り込まれているよりほかなく、次に見たら買っちゃいそうだ(?)。

今回買っちゃったのは、リュック。ちょっと落ち着いた色合いだけど、アウトドア・ブランドの。「なるべく歩く」ために、大荷物を背負ってスニーカーで、ということで。血行がよくないので首や足首を回して、よろよろしないように(しつこい)。

それにしてもやっと暖かくなった気がするな。