6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

4月の雨の中

f:id:rainy63garden:20140403143553j:plain
起きてしばらくしたらくしゃみと鼻づまり。長男も起きるなりくしゃみを連発していたから昨日それなりに花粉が飛んでいたのだろう。今日は雨なので花粉症も小休止、となるとよいのだけれど。

長男の春期講習、授業は今日まで、明日は夕方から確認テスト。日曜くらいしか休みがなく、時間が長かった長女と比べたら短めに感じるし、レベルも異なるけれど、長男にしてみればかなりの宿題もあり、それなりに負荷がかかっていた。
進級してから先生が変わって、しばらく何度も「前の先生がよかった」「面白かった」とばかり言っていたけれど、やっと慣れたのかな。「塾に行くようになってよかった」と本人は言うけれど、もうちょっと丁寧にやってほしい。効果半減、ならぬ、3割も身についていないのでは...残念すぎる。言葉や言い方を工夫して言ってみてもなかなか通じない。本人が「これではまずい」と気づいてくれないと...。

その間、わたしはスーパーへ。雨だから人が少なくてよい。ものの値段も3月末よりも今のほうが安いものも多く...高くなったものはそれなりに高いけれど、という感じ。まめにいろいろと作ろうと思う。

買い物を済ませていったん家に戻って片付けて、長男を迎えに行って帰宅。今日はとても眠い。今日は少し意識的にパソコンやスマホからは遠のいて、先日買った本をぱらぱらっと読んでいる。フォトリーディングの本もちょっと前に買ったのだけれど、小説ではなく実用書ばかりを読んでいるので、最初から最後までじっくりと読む必要はなく、それこそ目次から興味を引く事柄を目的として思いながらポイントを絞って読む、というのでいいんだなぁと。あとは、わたしの記憶力次第...。
 
読書だとまたネットで文章を読むのとは違う感覚がある。なぜかな。ネットの文章を読むのはDVDを見るのに近いのかもしれない。使う脳の部分の組み合わせが異なる、というか。あくまでイメージですけれど。