6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

修了式、また買い物。

f:id:rainy63garden:20140323083834j:plain
長男は今日が修了式。帰宅までの間、銀行と買い物(靴とファンデーション買った)、そしてリフレクソロジー。今月は結局、月一回しか来れず。忙しいときこそ疲れているから行きたいけど、忙しいから行けないというのもあると思っていたけれど、思えば、シフトの仕事がなくなった今は、予定が不規則だからせわしなく感じるものの、ほんとは時間に余裕があるはず…。
 
増税前の買い物も、あまり自分には向かない。保存のきく食品や日用品なども、たとえばもうひとつふたつずつ買いだめしていても、そのうちの一本やひとつをムダにしたら高いものになってしまう、という話を聞いてなるほど、と…これまでも何度もムダにしてきたことを思うと、はい。
 
昨日出かけたスーパーでトイレットペーパーや一部の棚がスカスカになっているのをみて、ちょっとドキドキした。そういうものからなくなるのか、というのは、震災後や先日の大雪のときにも見たけれど、なにか災害とつながってしまうのがドキドキの大きな要因だと思うけど。この連休中もスーパーやホームセンターにものすごい人が並んでいるのをクルマから見たけれど、ショッピングモールはさほど混んでなくて、特定の品に対してなのか、はてまた特定の人たちなのかはわからない。
 
いくつかのものは買いだめのように。でもだいたいのところは、増税があってもなくても買っていたのではないかな、とも思う。
 
あ、長女の定期券は絶対今月中に買います。