6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

タスク管理的な。ネガティブな感情。

f:id:rainy63garden:20140319215019j:plain
今日はひさびさ手帳を更新した。ひとつふたつずつの予定を書き込むことの他に、年間予定表を貰うと転記するわけで。同時にスマホのほうも更新。
 
どちらにすれば、と思いながら、やはりどちらも一長一短もあってやめられない。手書きのほうは、先日書いた通り、スキマ時間の把握ができず、「超」整理手帳の欄がいっぱいにすぐなるので、つい忙しい気になっているけれど、実際はさほど忙しくない。
 
手書きのシートを広げて、1〜2ヶ月先のことまで考えておくと、自ずとやることも見えてきて、工程管理のような感覚で期日とやることをリスト化できる。
 
仕事はわたしひとりで決められないので、単純に項目を時系列でひたすら列挙し、決定した項目や期日など、後から書き込めるように幾分余白込みで書き込む。
それ以外は、時系列プラス展開も踏まえ、流れごとに書いていく。メインの事柄と、サブの事柄。対応をお願いする相手も意識しながら。
 
割とあるといえばあるけど、複雑なほうはボランティア、というのが…いやはや、なんとも、というところだけれども、なるべく(以前にもまして能力が)ダメになる速度を緩やかにするための訓練、として取り組む。
 
@   @   @
 
このところ、ちょっと神経が高ぶるところがあって、ささいな他人の言動に引っかかるところがある。基本的に、他人は他人、自分は自分…というか、他人と比べてどうこう、というのはやめているけれど、このところ何度かそれを思う自分がいた。
 
うらやましいとかでなく、ちょっとバカにされたように感じたことがきっかけなんだけど、自分の中でそういう評価や比較が浮かんで、その居心地の悪さとか、自己嫌悪の感情がなんともいえなかった。相手にも決してよい感情を持てないし、どこまでが冷静な判断で、どこからが感情なのかもまだよくわからないんだけれど。
 
そういう土俵に立つつもりはないんだけど、ちょっとなぁ…うまく流せない自分がいる。