6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

短い春休み、余暇を過ごす。

f:id:rainy63garden:20140323083718j:plain
オットのリフレッシュ休暇に乗じて3日連続であちこち出かけて買い物をしてきた。増税前の買い出し、というつもりはなかったけれど、連休初日の、ものすごい渋滞に驚いて、翌日は早めに移動して、とりあえずほぼ通常の渋滞レベルで帰ってこれた。もう一軒、と思うところをやめて、というのもよかったのだろう。
 
出かけたらそれなりに買い物してしまう。本や文具、服。長女も靴を2足。オットも長男も服。大きな文具店にも立ち寄り、またいくつか買い足してしまった。ノートも筆記具もふせんも十分だけど、と思いながら、出かけるとこまごま…。
 
長女はノートは50冊あるからもういらない、というけど、ちょっとオオゲサであり、それに中学入ってノートの消費ペースはこれまでの2倍以上のような。教科の数も多く、かつ、進度も早い。そしてノートのとり方もいささか旧いところもあり、たくさん書かせる。英語は単語帳を作らせるんだけど、わたしからするとちょっと…なんて、まぁ、はい。
 
出かけるのは楽しい。ほどほどで帰宅すればさほど疲れないし。物欲としてはかなり減ったと思うけれど、代わりに子どものもの、として買わせてもらったりして。それでも雑誌や本はつい、かもしれない。
 
@ @ @

今日は洗濯2回、掃除して、手帳更新。一日家にいると、つい…オットにまた指摘されて強く言い返して、気まずくなった。わたしにしてみれば、そういうことばかり言われている気がして、オットにしてみれば、そんなに強く言い返さなくても、というところだろう。なんか、お互い気難しくなってきているんだろうかな、と思う。頑固さが年齢とともに、なのかと。
 
ずいぶんと暖かくなって、プランタームスカリも色を濃くしてきた。慌てて花の部分を出してきたように思ったけれど、今ではすっかり以前から用意していたように見える。チューリップのほうは、まだ葉を伸ばすのに追われているようだ。
 
小学校もあと二日、明日は給食の白衣修繕のボランティアに出かけてくる。長女の部活もぼちぼち。合間に友だちとスケート、映画らしい。
 
わたしも短いお休みを過ごせて楽しかった。春休み、お昼の用意や不規則な生活パターンなど、ちょっと落ち着かないものの、母マネ業務に勤しむこととします。