6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

目の奥が痛い(じーん)

f:id:rainy63garden:20140225225418j:plain
今日は仕事の打ち合わせ。持参しようと思っていた参考資料を忘れたり、気に入っている筆記具を忘れたり、ちいさいところでトホホな感じでした。気分を切り替えて、途中からエンジンがかかってきたような。
いや、エンジンがかかった、というよりかは周囲が動いて見える景色が変わっただけ、のような気がするけれど、それが何かきっかけのようでもあり。
この勢いにのって...という割には体力がなく、と、つい弱音。

頭の中を5つのカテゴリに分けて、その5つの中でもそれぞれまた細かな項目があって、そこを整理していくことを丹念に続ける。少しだけそれぞれコマを進めておく。

明日はまた読み聞かせの集まり。今年度のふりかえりと来年度に向けての。たたき台となるような簡単な項目を列挙したプリントを作る。明日、始まるまでに印刷。

左目の奥がぎゅーっとなっていて、副鼻腔炎のような頭重や頬骨のあたりがじーんとしている。ツカレタ。まだ止まれない。金曜のリフレクソロジーまで持ちこたえないとねぇ。 
作りおきサラダ

作りおきサラダ

 

 料理にやる気がなくなるとつい買っちゃう料理本。たくさん紹介されているレシピの、いくつかをほんの数回試すだけ、ってことばかり。毎回思うことだけど、受験のときにやる気がなくなると参考書やらを買う、というのとまったく同じ。そして、そんなことを25年以上経っても思い出すあたりが、またなんとも。

今回買っちゃったのがこの「作りおきサラダ」。なんせ種類多く載っていて、オーソドックスなものからエスニックなどもあって、早速いくつかに付箋を貼ってみた。作るかどうかは自分次第(そりゃそうだ)。

今日も試験中にもかかわらず(?)すこぶる機嫌がよい。試験勉強しながらちょいちょい世間話したり。鼻歌も歌っているし、くすくす・げらげらテレビを見て笑っていたり。
代わりに、長男の、なんだかくすぶっているような、ちょっとしたことで逆ギレしたがっているような。長男自身のせいにもかかわらず、なにかの拍子に責任転嫁してキレたい(八つ当たり)したいんだなぁというかね。自己嫌悪にも陥っているんだけど、抑えれないんだろうなぁ。

なんとなく長男に対してさえも、ある程度「大人扱い」するようにして、八つ当たりされるのは本当に理不尽極まりなく、同じ勢いで怒りたいのはやまやまだけど、怒ったところで(がんばってしかったところで)あまり伝わらないのはこれまでの経験でわかっているので、ぐっとこらえる。こちらが正しいことを言って追いつめたところで、なんにも変わらないし、むしろ悪化することも少なくない、ということで。

しかし、しんどいし、なんとなく、さみしかったりもする。