6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

外はまっしろ、けむっているような雪

f:id:rainy63garden:20140214125632j:plain
雪の勢いは変わらず。風も出てきて勢いがましたようにも見えるほど。
小学校は、朝、注意喚起のメールが来たけれど、警報が出ないと休校にはならず、長男は重装備で登校。6時間めまであるので、塾のテキストも持って行った...。学校も下校時間が早まるかもしれないし、塾も夕方なので休講になるかもよ、といったんだけど...塾も小学校と同じ「大雪警報」「暴風警報」が出ないと休講にはならず、というところで、さて。
長女の学校は、4時間授業で下校となりました。電車は間引いて運転しているようですが、明るいうちに帰れることになってよかった。

@ @ @

と、書いて今は夜。

長女は14時半くらいに前から吹きつける雪に真っ白になりながらもなんとか帰宅。
長男は学校が終わっていったん歩いて塾に向かったものの、ちょうどそのころに休講が決まった。そのままバスに乗って帰宅。ちょっと遠回りだったものの、バスに乗って帰宅できてよかったのかも。ちょうど塾が終わるころに大雪警報が出ていたから、賢明な判断でした(欲を言えばあともう30分早いとよかったけど、まぁまぁまぁ...)。

オットもいつもの3倍くらいの時間をかけて帰宅。電車のポイントが凍結してしまったせいの故障?だったそうな。おつかれさまでした...!!