6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ひとりでできるもん!

f:id:rainy63garden:20140213203429j:plain
年賀状は、部活の5学年の人たちすべてに、しかも先輩の分はすべて宛名も(自分の住所・氏名も)手書きで送るきまり、ということで大変だった長女。
 
バレンタインは友チョコも含め、さぞかしチョコレート工場さながら…と思いきや、先輩には本命の方にしかあげないそうで。そもそもそのお目当ての、ってところが女子校っぽい。本命、といっても複数いるようでもありますが。
 
友チョコ文化がなかったとはいえ、同性に送るというのは、中1のころにはなかったなぁ…と、はるか遠くを思い出してみたりして(^_^*)
 
半月くらい前から100均やそのほかの雑貨屋さんで材料やラッピング用品を見かけるたびに(バレンタインだけに)ちょこちょこと勝手に買っていたのですが、本人は作るものを決めていたようで。スマホで調べて、カンタンにできる手づくりのレシピをひとりで調べていました。で、こっそり材料を確認し、買い物の折に少し買い足す感じで用意。
 
少し話もしたけれど、今週に入ってからはまったく…。用意できた?と聞いても、ほんと、うるさそうに、ろくに返事もしない。今日も話しかけたら、ひとりでやるから大丈夫だし…というのを全面に態度に出してきた。じゃ、自分でやりなさいよ、みたいなね。
 
結局、わたしが買ったものも作っていましたけど、メインはホットケーキミックスにココアやら、チョコチップを入れてマフィンっぽいものを焼いています。
 
途中、道具類の場所や使ったことがないオーブン機能の使い方がわからないといったときだけ、おかあさ〜ん、といってきたけれど、基本的にはひとりで黙々と作っていて。
 
f:id:rainy63garden:20140213211149j:plain
#最初の分が焼けて、今は2単位め。
 
なんとかできるもんなんだなぁ…と、感心するのと、やっぱりもうわたしの手など必要なくなったなぁ…と、ちょっとだけさみしい気持ちも…うん、ちょっとだけ、ですが。