6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ちょっとしたおやすみ

f:id:rainy63garden:20140210141308j:plain
昨日は朝の様子を見て思いきって法事に出かけることにした。前日までの外の様子や電車の運行状況などを思うと、ちょっとやめておいたほうがよいかと思っていたけれど、私鉄をうまく乗り継いで、なんの支障もなくたどり着いた。帰りにはバスにこそ本数が減ってものすごい行列にくじけて歩いたものの、道はきれいに除雪されていて、朝はかなり足下が悪かったのに歩道の部分はすっかり雪がなくなっていて驚いた。
さらに今日にいたってはごくごく人が通らないところ以外はすっかり。吹雪いていたせいもあってクルマにも雪がなくてすんなり出庫できた。

それにしても「13年ぶりの」が次に「16年ぶりの」になり、とうとう「45年ぶりの」ということになり...それだけすごかったんだけれど、わが家に限って言えば、昨年のほうがいろいろと大変だったので(それがあったからこそ、びびっていたのですが)、ほんとうに助かったなぁと。

@ @ @

午前中は予約していたリフレクソロジーに出かける。割引券もあってオプションをつけて合計100分!施術後に靴を履いたら明らかにブカブカになっていた。それから本やら文房具、雑貨を見て遅めの昼食を食べて、今日のたのしみはおしまい。
このところ、インフルエンザや大雪もあって、たのしみとして出歩くことがなかったので今日の「ちょっとした」時間が結構なたのしみ、となった。

 今日、ぽちっとした本。

すべてうまくいく 思考で治すヒーリングメソッド

すべてうまくいく 思考で治すヒーリングメソッド

 

気になる本はほかにもあったのだけれど...今日の気になったテーマは「病は気から」ということで。「すべてうまくいく」は、巻末に症状ごとの原因とアファメーションの一覧が出ていて逆引きできる。本文はいろいろなケースとともに解説されていて、理解が深まりそう。

はじめてのブロック解放CDブック---怒りや苦しみを感謝に変える

はじめてのブロック解放CDブック---怒りや苦しみを感謝に変える

 

「ブロック」とは、

個人が潜在意識の奥深くに持っているトラウマのようなもので、

「感情のしこり」ともいえます。

幼い頃など過去の体験から生じたものもあれば、

まれに、過去生など生まれてくる以前に原因のあるものもあります。

 

もし、自信が持てない、つねに不安がつきまとう、

怒りが抑えられない、何となく生きにくい、

幸せを実感できない…といった思いに悩まされているなら、

それは潜在意識に潜んでいる「ブロック」に原因があるのかもしれません。

 

実際にブロックによる悪影響を受けていた人々の9つのケースを紹介しつつ、

無意識のうちにあなたの人生を支配し、邪魔する「ブロック」を、

 

付属CDを使って無理なく自分で手放すことのできる方法を公開します。

 
こちらのCDは「聴くだけで」というのに思わず。具体的になにが、というのはないつもりなんだけど(うん、たぶん)、心の奥底でフタをしてしまった感情があるのは確か。「こだわりを手放す」ってむずかしいこと。理屈じゃなくて感情を感じるところが鈍いので、だからこそ抱えてしまって、からだの一部を悪くした、というのは実感としてあるので、なんとか理解を深めたい。できることなら気づいて解放したい。