6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

長女の成長のあかし、だけど、ストレス

f:id:rainy63garden:20140107211642j:plain
自宅で過ごす日曜日。長女は部活、試合応援のため、朝早く出かけました。最近、長女ともすれ違い。疲れていること、イライラしていること、ふたりでいる時間も少ないので会話もめっきり減りました。文字通り、意思の疎通が悪くなっているのを感じます。自分のそのころを思えば、もっと態度が悪くて感情もこじれていたとは思うけれど、やっぱりそうされるとなんともいえない気持ちがする。これが「親離れ」なんだと思うし、やがてまた変わってくるんだと思いますけど、見る目もいっそうシビアになって、正直、こわいなと思うときもある。反抗してきつい一言を浴びせられる、というよりかは完全に聞こえなかったフリをしたり、あえて返事をしないとか、少し頸を動かしたことで「返事をした」と言われるとか。
この1年くらいうまくいっていたように思うんだけどなぁ...これが成長なんだと思うけど、なんだかなぁ、理不尽な思いが消えず。

人としてもう少し優しさや気遣いをもってほしい...家や家族に対してしない(できない)ことを、外でほかの人にできるんだろうか。とにかくがっかりすることばかり。

子は親をうつしている、と思えば、同じことを長女も思っているんだと思いますが、ふー。

@ @ @

思い当たることがないわけではないのですが、突然、具合が悪くなるので、ちょっとまいってしまって。たいした症状でもないんだけど出かけられないし、ほかのことができない。明日は退院して二度めの検診。手術から5か月余り。まだからだが慣れないだけ、と思いたい。