6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

手帳カスタマイズ[ふせんまわり]

f:id:rainy63garden:20140113102641j:plain
手帳、別の箇所にもふせんを貼るための場所を作る。
いくつか自己満足ポイントを満たす作業をいくつか。

  1. (写真ではわかりづらいですが)通常の半透明のクリアファイルではなく、透明のクリアと呼ぶべきクリアファイルを使ってみたのだけれど、これまた光沢?といい、透明感といい、よい。
  2. ふせんの、のりのないほうを押さえるのに、通常の、ではなく、幅の広いマステで作って見たらいい感じ〜。「ふせんを押さえる」ためにもよいし、大きな柄なので、重ねるときに柄も合わせてみたら、すんなりなじむ。
  3. 本当はこれを「ふせんパッド」...思いついて即書き出すために使う、持ち歩き用の新しいふせんを置くスペースとして使うところ…一箇所にふせんがまとめてあるのは便利だと思うのですが、外出先で書き出すことは少ないので、わたしはウィークリーやその他の余白部分に並べて貼っています(ふだんは大きめのジップロックにふせんを入れていてすぐに取り出せるようにしている)。それを今まで以上に色も位置、すきまなくなるようにいろいろなサイズのふせんを組み合わせてきれいに並べ直した。
  4. 柄のふせんはガチャガチャした感じになるから使っていないのだけれど、無地のものに隅っこにスタンプを押してもかわいい。あとはちょっとイラストを添えたり、飾り罫をつけたり(本を見てみようかなとリンクしておく)。
  5. あとは、マステでインデックスがわりにいくつかのページに貼っておく。すぐに該当ページがわかるように。しおりのひもはやめた。無造作に切るのもよいけど、きちんと切って使うのもよいなぁ。今回の手帳では(手作り感まるだしではなく)なるべくきれいに纏める方向で、と心がけよう。

ふせんと、マステを飾るための、本の候補...。 

 

かわいく伝える! ふせん切り紙

かわいく伝える! ふせん切り紙

 

 

気持ちを伝えるアイデアがいっぱい!  ちまっとかわいい メモ折り紙

気持ちを伝えるアイデアがいっぱい! ちまっとかわいい メモ折り紙

 

  

イラストでアレンジ! マスキングテープの使い方 (玄光社MOOK)

イラストでアレンジ! マスキングテープの使い方 (玄光社MOOK)

 

 こちらはすでに購入済(↓)

 英語なんだけど、これもすごくかわいい!参考になります。 

英語で手帳にちょこっと日記を書こう

英語で手帳にちょこっと日記を書こう

 

時間・予定を管理するための手帳ではありますが、それを飾る方向に時間を割くのは本末転倒なのではありますが、楽しみとして...と、イイワケ。ちまちま書いたり描いたり切ったり貼ったりするのが、まさに小確幸(※註:小さいことであるが、確かに幸せだと感じること[H.ムラカミ氏による造語])。

 
@ @ @

今更ながらですけれど、マンスリーで予定のない日を緑色のマーカーで四角く囲むことをすると、自分の中で「忙しいという呪縛」から解放...というか、ばたばたしているのは本当だけれど、とはいえ、そこまで忙しくない、ということを実感できました。
ガチャガチャ・チカチカしない範囲での色分けって大事!!と改めて。