6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今日からやっと...。

f:id:rainy63garden:20140108061537j:plain
今日からやっと長女の学校が授業開始。いきなり朝練スタートで、長女は6時過ぎに出かけて行きましたよ(部活のためなら起きられる!)。わたしもひさびさのおべんとう、ラクをして「親子丼」。作りおきのカボチャの煮物とキンピラゴボウをつけあわせに。
 
やっとこさ、ひとりになることができました。短い冬休みではありましたが、年末年始の慌ただしさで...というのはあって、落ち着かなかったのは確か。子どもたちには悪いが、学校が始まって、ちょっとホッとしました、はい。

たいしたこともしていないし、最近はごくごくのんびりと過ごしているのではありますが、今日は今年初のリフレクソロジーに出かけてきました。いちばん長い時間をやってもらって(90分)、すごく気持ちよかったです。さぞかし足裏から疲れとネガティブな思いが...だったことでしょう。冷え防止や温めたり、足をよく動かしたりしていたせいか、今回はあまりひどいコリはなかったそうです。わたしはやはりふくらはぎと足の甲がゴリゴリしているような気がしたのですが...。

もちろん、寒いところにいた、薄着でいた、お風呂であまり温めていない...などなど、思い当たる要因やキッカケがあるんでしょうけれど、ただ身体のホルモンバランスも大いに関係するようで、前ならこの程度で...と思うことがこの冬にはよくあります。特にひどい更年期障害のような症状もないのですが、のぼせやイライラとかはないものの、冷えと肩こりと頭痛(頭重)は起きやすいように思います。どこまでが夏の手術の影響かはビミョウですけれど、このペースに慣れるまで・ここで踏みとどまるよう、気をつけないと...。

今日は9時過ぎから傘マークが出ていましたが、実際に降り出したのは15時前。午前中はちらっと青空も出ていたのに、どんより曇り空だとほんとうに冷え冷え。ゆっくりと温まろう...。