6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ささやかな打ち上げ!?

f:id:rainy63garden:20140106215107j:plain
今日からオットは仕事始め、やっと平日っぽくなってきたものの、子どもたちはそれぞれまだ冬休み。長男は冬期講習終了で、まとめテストを受けてきた。で、ささやかな打ち上げ...ということでもないのですが、塾が終わってから3人でモールに出かけてランチしてきました(それも相変わらずのビュッフェ)。

肝心のテストの自己採点はトホホ...再試になるそうですが、授業を聞いただけでは理解しきれていないし、復習も甘いから...と理由はわかるんだけど、それを強制ではなく、自分でもうちょっとがんばってみようかとならないとダメなんだよなぁと思う。いまどきのこども、というかなんというか。

試験でよい点を取ることがすべてではないけれど、でも「自分を生きる」ためにある程度の知力や知識、勉強することの経験は大事だと思うのだけれど(しくしく)。人との(楽しい)つきあいだけがすべてではないんだよ(もちろんそれも大切なことだけど)と伝えてやりたいけど、どう伝えられるのかな...。

明日からの授業開始に伴い、宿題の「環境問題の下調べ」を現在(22時過ぎているよ!)やっている。ほんとインターネットがあればこその「やっつけ」だよなぁ...ひとつひとつに対して怒りたくなるけども、怒ったところで何も伝わらないばかりか違う問題になりそうなので、ちょっと保留(そんな余裕はないんだけど)。

モール内はセールでにぎやかだった。1枚こっそりセーターを買う。昨日、大量の服を処分した長女もセットアップをひとつ。あとから長男に叱られた。わたしの服はまだ捨てていないんだった。もう何も見ないで捨ててしまおうか、と思うんだけど...ごみ袋につめてコツコツ捨てていこう...。

それほど長時間いたわけでもないのに、足がだるい。モールを見てちょこっと買い物をするのが楽しい、と思っていたけれど、だんだんとそのエネルギーも足りなくなってきて、頻度のみならず時間も短くてよいのかもしれない。代わりに通販でどうにかなっちゃうというのもあるかもしれないけれど...。実は、3つ買い物をしていて、そのうち2つ、明日届く。

夕方、長男を習い事まで送って、スーパーで買い物をして長女と帰宅。洗濯物を取り込み、夕食の準備をして、長男のお迎え。わたしは食べ過ぎたので夕食はなし。子どもたちが食べた後、片付けて、仕事をひとつ。これからお風呂入って、なるべく早く寝よう。