6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

気づけばあと残り...

f:id:rainy63garden:20131204061950j:plain
手帳の予定を更新していました。長男の塾からもお知らせをもらったし、仕事の予定も含め、単なる誕生日以外で12月まで書き込むことがあって、なんだかもう...ってことはないけれど、その「予定の埋まり具合」がおもしろい。特に、過ぎたところには作業日誌的に記入しているのでビッチリというのもあるけれど、なんとなく俯瞰して時間の流れを感じました。

先日の「やることシート」もボチボチ埋まってきていて。日々のタスク、仕事のことはその日の予定欄に書いてしまうので、おのずと中・長期的な事柄ばかり。
  • 目標設定
    マインドマップで網羅して潜在意識に刷り込む~!
  • 自己啓発・勉強
    仕事(業務)のための勉強、英語・数学、写経、読書
  • 自分メンテ(健康)
    自律神経、生活リズム、軽い運動、リフレクソロジー、美容のこと(ケア、メイク)
  • 家事
    料理(献立、おべんとう、常備菜、野菜)、片付け(捨てる)、家計(記帳、予算、貯金)、裁縫(ミシン、刺繍、編み物)
家族の中においては「滅私奉公」(公=家族)のつもりでいたいと積極的に思うんだけど、同時にそうあるためには自分で自分をいたわるというか、大事にするというところが必要だとも思う今日このごろ。単に「ラクをする」だけでなく、時系列的にも「昔の自分」に対して今の自分が思うところがたくさんあって、反省(お詫び?)もあるけれど、せめて自分だけは自分自身を赦すことができたら...と思う。こっそり。
あとは、からだの健康あっての、こころの健やかさだと思うので、それも大事に。

今年の手術のこともあって、ちょうどからだを切り替える時期にきたんだと思う。今までの不摂生が...と思いながら、自己イメージや目標も含めて何も考えていないから流されるままなんだろうしなぁ...。

@ @ @

今年は、最初の3か月は長女の受験のことがやっぱり大きくて、あくまで子どものこととはいえ、やっぱり結果で自分も影響が少なからずあるだろうと漠然と感じていたけれど、よい結果になってなにより。これまた想像以上に母としてもよい機会を与えられたこともあったし。
ちょうど6月いっぱいで2年ちょっとやっていた、かけもちの仕事を辞めた。今思うと(今も続けている仕事はセーブしていたけど)よくやっていたなぁと思う。ひとつになったから余裕ができると思っていたけど、意外とさにあらず。これは教訓。
半ばからは手術(しつこい)で体調を気にしながらだったけれど、いつの間にかそれも忘れるくらいになってきて、ちょっとした違和感はあるものの、そこも含めて「次」と思えるようになったので、来年は、もうちょっと積極的に動こうと思う。

ほんと、今年も残すところあと...って感じだなぁ(やりのこしたことへの罪悪感もかなりありますが、とりあえず、とりあえず)。