6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

クリスマスも終わり、冬休みスタート。

f:id:rainy63garden:20131226142211j:plain
寒い。昼前から雨。12月の雨。
クリスマスも終わり、一気に冬休みモード。長男の冬期講習も始まり、早速、宿題に取り組む。午前中出かけて、お昼を食べたら宿題という流れ。
 
昨夜は飲み会だったオット。直属ではない上司がいやなことを最後に言ってきたとかで、がっかりしたようだ。来年度もよりいっそうがんばれるような言葉がけはできないようで。むしろその逆、やる気を削いで、みながマイナス効果。
 
夕方前より子どもたちと3人で近くのモールに出かけ、UNI●LOでヒートテ●クだけを買おうと思いながら、つい長男と長女のアウターも。それから本と文房具を見て、何冊か書籍を買った。ボールペンでする写経の本も。精神的にちょっと解決したいことが…具体的な事柄でなく、あくまで自分の課題。
帰路、外食して帰宅。ゆっくり話せた気がする。
 
ほしいものがあるような、ないような。あれもやりたい、これもやりたいと思いながら、結局、なにもできていない。
 
長女はひさびさ成長痛があって、痛いとな。完全なるストレス、だけど、ほんとうに痛い。少しなぐさめいたわりつつ。今朝はもう大丈夫なようでよかった。とりあえず、部活もお休みだし、宿題をコツコツやるとよいのだけれど。
 
長男の習い事の更新時期。補習塾も2月より新学年。中1でスタートダッシュというか、つまずかないように英語も始まる。来年には英検5級も試験慣れのために受けさせられるのかな…。教材費やらいろいろ出費が続く。