6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

手帳の、タスクを貼るファイルシートを新調♪♪【その2】

f:id:rainy63garden:20131225144434j:plain
ちょきちょきと「やることシート」を作成して、表面に4つのカテゴリのシートにしました。

f:id:rainy63garden:20131225144854j:plain

ふせんに書いて「見える化」して、とっとと時間を見つけてやる!というのとは本末転倒なのですが、特に「プライベート」の右下隅には「ずっと続けること」を意識して貼ってあります。たとえば「家計簿記帳」「10分そうじ&かたづけ」「3つ不要なものを捨てる」など。
仕事にも打ち合わせや連絡をもらってすぐにやることもあれば、中・長期的にやっておくことや企画などもあって、それを忘備録的に書くことが多いです。

あ●吉さん手帳の人だとこの右半分がバーチカルの時系列になっていたりもするのですが、一日の中でやることをすべてふせんに書かないので、わたしは上記のような分類で十分。
あとは「買い物リスト」も作ってもよいかなぁと思っています。たいていは思いついたらすぐに買っていることが多かったけれど、いわゆる「買い入れリスト」を作ることで、冷却期間を置く、というのも大事だなぁと...来年こそ、なくせ、衝動買い!ということで、中に開いたところで「ほしいものリスト」をあたためたい。

裏側には、よく手帳術に出ているマトリックス...

f:id:rainy63garden:20131225145833j:plain

にしようと思っています(これまでも貼っていたのですが)。
そしてこのマトリックスを使いこなすためには、来年度の目標となるべき「マインドマップ」を作りたい!!それをこっそり内側に貼ります。まずは今週のところに「来年度のやりたいこと→マインドマップ」と書こう...(^^)v

ということで、つまり、わたしの「やることシート」は、穴を左端にしたときの...
★1ページめ ←いちばん目につくところだ!!
「今日」&「今週」、「仕事」&「プライベート(家事)」
★2ページ (1ページめ裏の、見開きの右側)
「ほしいものリスト」 ←あえてしょっちゅう目にしないでおく?!
★3ページめ (見開きの左側)
「やりたいこと」のマインドマップ。たぶん大きめの用紙に書いて縮小カラーコピーします~。
★4ページめ(いちばんうしろ)
できたらやりたいことをタスク化して短期的に取り組む課題まで細かくしていく。

という感じになりました。あとはやるのみ、だなぁ。


@ @ @

その他...。

●しょっちゅう繰り返すタスクや貼っておきたいことについては、ふせんを使わず、マステに書いてしまうというのもよいかなぁと。
●まずふせんに書いてから分類、というのが通常のやり方だと思いますが、予備のふせんパッドも兼ねて、きれいに並べて貼っておいています。裏のものが透けなくてよい、ということもあります。
●ほんとうは用途別に色分けしておくとよいのだけれど。手帳の予定を書き込んでマーカーを塗って、ぱっと見で予定の種類がわかるようにしているので、それとリンクしているとなおよいのかなぁ、とも(ある特定の色だけあっという間になくなりそうですが)。